11月5日(日)晴れ晴れ

 

 

車アクセス

長野自動車 塩尻/塩尻北ICから車で20分

牛伏寺 アクセス(概略図のPの少し手前に大きなPあり)

 

 

あしコース

牛伏寺駐車場(930㍍)⇒尾根道登山道⇒鉢伏山(1929㍍)

⇒フランス式階段工⇒牛伏寺駐車場

 

 

本その他情報

鉢伏山・高ボッチ山 トレッキングルート

県道63号 牛伏寺P案内標識の交差点そばにセブンあり

雪の結晶過去のお散歩日記雪の結晶

2023年5月1日 鉢伏山 春の花咲く登山道 シマリスも!

2022年12月31日 雪の絶景 鉢伏山

2022年5月10日 春爛漫 ニリンソウの鉢伏山

2022年3月7日 鉢伏山

 

 

メモお散歩日記

車道から見上げる鉢伏山

鉢というよりお皿をひっくり返したみたいな

平らな山頂

 

登山て行かなくなると行かないもので

車で遠出するのも面倒だなとか思い始めて

消去法でご近所の鉢伏山へ

今年2回目

春に来たときは数えきれないくらいたくさんのヒトリシズカ

ニリンソウなんかが咲いていたけれど

今は紅葉真っ盛り

 

 

写真撮影したあたりを振り返って見降ろす

奥には北アルプス

 

 

鉢伏山山頂に到着

奥に見える平たい山は美ヶ原

反対側には八ヶ岳が見えるし

その間にアルプスが連なる絶景の山だよ

 

 

手前のなだらかな山は高ボッチ山

奥に南アルプスが霞んで見えている

 

 

鉢伏山展望台

 

鉢伏山山頂からさらに歩いて行くと展望台がある

この前(2024年1月)に行った時には

立入禁止になってしまっていたよ

 

 

展望台近くにある鳥居の向こうに北アルプス

 

暖かければ展望とランチを楽しもうと思ってきたけれど

展望も少し霞んでいるし寒いしで

早々に下山スタート……

 

 

山肌が紅葉で紅く染まっている

 

 

有料ですね

 

鉢伏山荘のポストにお金を投入するか

人がいれば直接手渡しでもOK

お食事もできるよ

グリーンシーズンは毎日

それ以外は週末のみ営業

 

 

定番のシマリス

 

 

ほっぺたパンパン!!

木の上にいるの 写真わかりにくいかな?

 

写真撮影しているのに

エサを持ったおっさんが

わざわざカメラの前に入ってきて

めちゃくちゃウザかったわ……

リスをネタに話したいのか

俺がエサをあげているからココで見られるんだぞ的なアピールか?

意味不明 関わらないに限るわ……

移動して他のリス見てれば同じ方に来てさー

ゆっくり見たかったんだけど諦め下山

界隈では有名な人だったりしてね

「野生動物に勝手にエサやりおじさん」

まわりまわって知り合いの知り合いとかだと文句も言いにくいじゃんね

地元の人だろーし……はぁぁぁぁ ウザかった~

 

 

階段工

何かリスゆっくり見られなかったから

あっという間に下山しちゃったよ~

 

 

牛伏寺周辺はまさに紅葉真っ盛り

 

車で自宅から20分程度で行けるご近所山の

鉢伏山へ久しぶりに登って来たよ

標高差1000mくらいなのでちょうど良い

晴れていれば目の前に「アルプスど~ん」だけれど

今日は少し残念な感じだったね

動画も撮らなかったので

今回はブログのみ

冬の方が登る機会が多いかな?