7月26日(水)晴れ晴れ のち 雨雨

 

あしコースタイム

三股山荘(2547m)⇒巻道ルート⇒弓折岳

⇒大ノマ岳⇒笠ヶ岳山荘(2869m)

Total:8時間 13.1㌔

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2012年7/29-8/2 ブナ立て尾根から水晶岳・雲の平・笠ヶ岳へ縦走④

⇒今回見えなかった笠ヶ岳への稜線もバッチリ写っています

 

 

メモお散歩日記

最高の展望!!

 

いよいよ7日間の山歩きも6日目

もう疲れたしお風呂入りたいし

三俣山荘から笠ヶ岳山荘は遠い!!

昨日双六小屋まで行けなかった!!

などなど諸々あって

下山しちゃうっていう案もなくもなかったけど

久しぶりに笠ヶ岳に行きたかったので

頑張って朝早くからテント撤収

朝早くって言っても6時は過ぎてたか……

 

 

三俣山荘からは巻道コースで双六小屋へ

 

こんな最高の天気だけど

巻道のお花畑を見たかったのさ

 

 

お花畑自体は稜線コースとおなじくらいかな?

咲いている花の種類は違うよ

紫色に見えているのはヨツバシオガマ群生

 

 

今はハクサンフウロとクルマユリのお花畑

 

鷲羽岳の巻道……というか黒部源流コースと比べると

標高差はさほどないけれど

アップダウンを繰り返して双六小屋へ

 

双六小屋でお手洗いや水を補給するなど軽く休憩

ここから笠ヶ岳まで距離があるので

重いけれど水分も多めに持ったよ

 

 

これから向かう笠ヶ岳

見えたのはコレが最後……

 

 

振り返ると西鎌尾根と 雲に隠れてしまった槍ヶ岳

 

 

弓折岳近くまでくると 眼下に鏡平山荘

 

 

弓折岳分岐は混雑していたので 先へ進むよ

 

左手下に映っているのが鏡平山荘方面への道

稜線コースは真っすぐ

このあたりでもう笠ヶ岳方面から来た人とすれ違う

出発遅すぎた?

 

 

弓折岳

 

小さな山頂

ココでランチタイム

お湯を沸かしてラーメン食べたりしていたら

お馴染みの鳴き声が聞こえた!!

 

 

雷鳥ファミリー

 

ガスって展望ゼロと言えばこのコたち

いつも幸せな気持ちにしてくれる可愛いコたち

6羽だったかな?

動画にバッチリ入っているので見て見てね

何度見ても癒される

 

 

お母さん雷鳥 美人さんね

右下に子供たち映ってる

 

かなりのんびりお散歩していたので

のんびり観察

 

 

しばらくすると見えない方に行ってしまったんだけど

まだ鳴き声がする……?

声の方をすると 子雷鳥が!

かなり離れてしまっていて心配!!

向こうだよ 早く行かないと!!

なんて思いながら見ていたら もう一羽

 

 

ちょっと遠くにわかりにくいけど 真ん中にお母さん雷鳥

 

なんだ別の家族か……とホッとした

それぞれ100mも離れていない距離だったんだよね

珍しいよね2家族いるの

こちらも4羽くらい子供を連れていたよ

動画にはもう少しわかりやすく映っているよ

 

下山しなくて良かったって思った一番の瞬間だった

雷鳥ってなんでこんなにカワイイの?

 

 

弓折岳から大ノマ乗越への下り

 

すごい下る……

テンション爆下がり

 

このコース2回目なんだけど

前回も天気悪かったかな?

「覚えてないよ? こんなに下るなんて」

とか思いながら下ると

樹林帯のじめっとした滑りやすい道になって

「あー 歩いたわ ココ」って思い出した

しんどいトコロは覚えているんだね

乗越付近は樹林から出るけど

その前後で樹林帯の急登があるよ

 

展望のない稜線歩きが続く

でも日差しがあればこの時期は暑いから

ガスならそれはそれで良いかも?とも思う

 

 

全部こんな感じだから どこ歩いてるんだかわからない

 

 

秩父平まで来たよ

 

ココが前回来たときにとても印象に残っていたの

黒部五郎カールにも引けをとらない迫力ある景色

中央右手の少し低い所に向かって登山道が続いていて

あーあそこまで登り返すのかぁ……って思うでしょ?

そこから先の登りの方が長いんだよね……

 

 

斜面にクルマユリがたくさん咲いている

 

 

オス雷鳥

 

前回もこのあたりで雷鳥のオスを見たの

この旅ではお母さん雷鳥と子供たちしか見ていなかったので

久しぶりの男子登場にテンション上がる

こちらも動画にバッチリ入っているよ

やっぱり動物は動画だね

 

5-6月くらいはオス雷鳥は縄張りを守り

決まったつがい雷鳥が

卵を産んで孵化するまでは一緒にいるけど

その後は母雷鳥に任せて別行動

人間社会ならめちゃくちゃ文句を言われるわね

でもペアは毎年同じなんだって 仲良しさん♪

 

 

笠新道の分岐よりもはるか手前から

雨が降り始めてやがて土砂降りに……

 

最初傘さしてしのいでいたんだけど

このコースは道も悪くないので

あまりの土砂降りに諦めてレインウェア着用

かなり久しぶりに着たよ……

基本降りそうな時は歩かないからね

で いつも通り来たら止むんだよね 雨って……

 

もうクタクタでテント張ったらとりあえず休憩

テントから山荘まで遠いよ~

 

 

笠ヶ岳山荘の受付

 

右手にプラティパスが思いっきり映ってる

この前の週末と 海の日の三連休が大混雑だったんだって

三連休に150張のテント!!ありえん……

で雨水利用の水がなくなり ペットボトルの水系のものも売り切れ

この日は1人1ℓまで

テントの人たち困惑…… 水がない!?

 

私は双六小屋で持ってきた水が

天気悪くてあまり飲まなかったから

1ℓ以上残っていたので助かった……

焦るよね

 

ご主人と肉が食べたいって話をしていたら

昼食営業の焼きそばに肉が入ってたのにって話になり

焼きそばが食べたくなり単純……

カップ焼きそばのUFO買って食べちゃった

500円のUFO 久しぶりのジャンキーな味に満たされた

 

 

ブロッケン♪

 

夕方になったら雲が切れて景色が見えてきたの

この山行中ずっと夕方ガスだったから

久しぶりの夕焼け

 

 

焼岳 乗鞍岳

 

向こうから笠ヶ岳を見ることはよくあっても

コッチからみるのは本当に何年ぶり?

笠ヶ岳ってこんなに展望良かったんだね

改めて良い山だと感動

 

 

何とか穂高岳も見えた

 

縦走6日目は三俣山荘から笠ヶ岳山荘へ

あ~明日笠ヶ岳に登ったら あとは下るだけ

長かったけど 楽しかったなぁ

雷鳥もたくさん見られたし

明日は山頂からの景色を心行くまで楽しもう♪

 

 

クローバー北アルプス縦走6日目 笠ヶ岳

 雷鳥をたくさん見られた稜線歩きクローバー

弓折岳で出会った雷鳥ファミリーが最高にカワイイ動画です

途中ガス&雨で展望ダメダメでしたが

最初と最後は絶景が映っています

良かったらぜひご覧下さいませ(^_-)-☆

もし良かったらチャンネル登録もお願いします

ブログ&動画を作る励みになりますので♪