1月21日(土)晴れ晴れ

 

車アクセス

権兵衛峠:

中央自動車道伊那ICから17㌔ 約35分

冬期は手前のゲート(栃洞沢)まで通行可

ゲートから権兵衛峠まで2.6㌔徒歩

 

あしコースタイム(山と高原地図より)

権兵衛峠(1510㍍)⇔経ヶ岳(2296.4㍍)

Total:6時間40分(ゲートから峠まで片道1時間程度)

 

本その他情報

権兵衛峠まで舗装路・トイレ冬期使用不可

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2022年5月6日 静かな山歩き 経ヶ岳

 

 

メモお散歩日記

コイノコへ向かう稜線 青空に真っ白い霧氷が美しい

 

去年GWに登ったのと同じコースで登って来たよ

と言っても峠まではゲート閉鎖されているため徒歩で行く

正直 前回はそんなに良い山だって思わなかったんだけど

今回のこの景色で一気に好きな山になった笑

 

前日夜に降雪あり

前日までに歩かれた跡がボコボコになっていて

その上に新雪が積もり かなり歩きにくい

先行者一名の踏み跡を使わせてもらって

できるだけ体力温存で向かったよ

 

 

コイノコ 奥に見えるのが経ヶ岳

 

車にカメラ置いてきちゃって

権兵衛峠で気づいたんだけど

さすがに取りに戻るのはムリ……涙

今回はGoPro写真のみ

 

一度歩いたコースなのでコースの雰囲気は覚えていて

覚えている通り距離が長い

白い雪の森と青空だけなのに 全然飽きない

 

 

経ヶ岳山頂(2296㍍)

 

中央分水嶺からずっと登り

少しずつ風が強くなってくるけれど

それでも山頂でランチを食べられるくらいの暖かさ

 

 

切株に座って目の前に見えるのは中央アルプス

 

 

山頂の少し先まで歩けば 八ヶ岳から浅間山方面が見える

 

 

少し降りた平坦な場所から 南アルプス南部まで一望

 

あまりに踏み抜きがひどくて

コイノコで終了にしようかと思ったけれど

山頂まで行って良かった

帰りも少しコイノコでのんびりしてから下山

 

土曜日に登ったので人も多くて

と言っても10人くらい?

帰りは歩きやすくなっていた

 

今週半ばや週末の寒波で積雪期待したけど

美ヶ原とか鉢伏山あたりはさほど増えなかったみたいで残念

気温はかなり下がって来たから

だんだん朝がしんどくなって雪山が遠のく……

 

 

クローバー権兵衛峠から経ヶ岳へクローバー

権兵衛峠からのコースは危険個所がほとんどなく歩きやすい

一か所岩場を通るところがあるのでそこだけ注意(動画あり)

あまりメジャーな山ではないけれど

登りごたえもある楽しい山でした

また行こうかな?