6月30日(木)晴れ晴れ 山頂はガス霧

 

花の百名山 苗場山を代表する花

黄色い花ゴゼンタチバナ黄色い花

 

 

車アクセス

小赤沢登山口:

関越自動車道塩沢石打ICから約1時間40分
約100台駐車可能

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

小赤沢登山口(1308㍍)⇔小赤沢コース⇔苗場山山頂(2145㍍)

Total:6時間10分 9.1㌔

 

 

本その他情報

新潟観光ナビ:登山口までのアクセスなど

小赤沢登山口:トイレあり

小赤沢温泉 楽養館:600円(11:00~16:00)冬期休業

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2008年7月12・13日 苗場山

 

 

メモお散歩日記

クワガタ……

 

歩き始めてすぐ登山道に落ちてたので

脇に避けたよ

踏まれないようにね~!!

 

小松原湿原か 谷川馬蹄形か迷って

結果苗場山になった

白馬岳の疲れがとれていないから

馬蹄形はキツイし

小松原湿原はアクセスがよくわからなくって

 

だんだん車中泊も平地ではしんどい季節になってきたよ

朝狭い林道を通って登山口へ到着

 

 

イワカガミにマイズルソウ

 

歩き始めは花たくさんの道

さすが花の百名山

 

 

サンカヨウ 終盤

 

 

途中キヌガサソウが群生している場所もある

 

 

途中から花がなくなり岩場・クサリ場があるよ

 

4-5合目は緩やかな道

5合目途中からクサリがありだんだん急登になる

8合目から湿原に入るよ

 

 

山頂湿原

うわ~ガス!!晴れる予報じゃなかったの!!

 

 

チングルマ

まとまってびっしりと咲いている

 

 

木道わきにワタスゲ

 

 

とにかくチングルマがたくさん咲いているの

 

晴れていたら気持ちの良い湿原歩き

今日はガス&強風で寒いくらい

時々陽が差して晴れそうなんだけど晴れない

 

 

苗場山山頂(2145㍍)

 

寒かったので少し引き返して

山荘近くのスペースで休憩

 

 

残雪残る湿地帯

 

 

白いのはすべてチングルマ

 

 

池塘を囲むようにワタスゲが咲いている

 

 

小赤沢からの道は湿原歩きの距離も長く楽しい

 

 

谷川岳や鳥甲山も近くに見えるハズなんだけどな

 

 

タケシマラン

 

天気が悪い時は登らない主義だけど

この時期は展望なくても花が咲いているから

楽しめるね

 

帰りの温泉は楽養館へ

茶色い鉄のにおいのするぬるいお湯だよ

平日だったので貸し切りだった

さて 今夜の車中泊どこなら涼しいかな……?