6月21日(火)晴れ晴れ

 

 

寒江山にて ヒナウスユキソウ満開♡

 

 

 

メモお散歩日記

最高の朝

 

今日は以東岳まで行って下山する予定だったので

3時起床し早朝から行動開始

泊りだとのんびり派のわたしだけど

この日は早起き!

 

 

まだ空には月が残っている

星はなくて ただ風が強い

 

 

ヒナウスユキソウ たっくさん咲いているの

 

目指す以東岳までは片道約8㌔ 累積標高差1200㍍

ルートは明瞭だけど人一人通れる幅しかない

道を覆う草が昨日の雨で濡れていて

歩き始めてほどなく靴がびしょ濡れに……

そうか東北の山ってこうだったっけ

なんて思いながら歩いたけれど

あっという間に靴下までずぶぬれ

以東岳に行くまでに

靴脱いで3回は靴下絞ったよ……はぁ

長めのスパッツ履くなど対策が必要

 

 

飯豊連峰

あぁため息の出る美しさ

この前登った朳差岳はどれだろう?

向こうも歩きたい

 

 

寒江山

 

一面ヒナウスユキソウで埋め尽くされる斜面があるけれど

ほんの少しタイミングが早かったみたいで

まだまばらだった

 

 

以東岳が見えてきた

どうしよう……遠くない?

 

昨日狐穴小屋に宿泊した人もいないようで

この稜線ほぼ貸し切り

なんて贅沢……

 

 

右下に狐穴小屋が見えてきた

一度雪渓を降りて

小屋の裏手から雪渓を渡って登山道が続く

 

 

チングルマ

咲きそろって散り始めているものも

 

 

狐穴小屋の水場

めっちゃ薄いけど出てる!!

サブザックに3リットルのプラティパス入れて来たので

帰りに汲んで行こう

 

 

歩いて来た道を振り返る

手前のピークが寒江山

左手奥に竜門小屋が見える

 

さっきも書いたけど

何度も登山靴を脱いで

雑巾みたいに靴下絞って歩いたよ……

何度も現れるヒナウスユキソウの群生に感動しながら

最高の稜線歩きが続く

 

 

以東岳山頂(1772㍍)

 

だんだんガスが出てきてしまって

到着したときだけかろうじてこの景色が見えた

奥に見えるのが大鳥池

向こう側から歩いてくるルートもあるけれど

この時は七ツ滝沢橋が崩落して通行止めだったの

右手の稜線を歩いてくるコースと

大鳥池から直登するコースがある

向こうからも歩いてみたいな……

距離長くて大変そうだけど

 

無事ゴールにたどり着いたので

あとは帰るだけ

来た道を花を楽しみながらのんびり稜線歩き

今日は人と会わないかなと思ったけれど

トレランの人と

狐穴小屋に宿泊したと思われる2組に会った

 

 

ヒナウスユキソウ

最盛期で見頃

そこら中に咲いている

 

 

登山道脇にびっしりと咲きそろっている

 

 

イワカガミ

 

 

寒江山のヒナウスユキソウ

まだ小さい

 

 

時々シラネアオイ

 

 

イワカガミとハクサンチドリ

 

 

ヒナザクラも咲いていた

 

ずっと歩いてみたいと思っていた以東岳への稜線

想像以上に花が咲いていたよ

ココは毎年来たいかも……

 

小屋に戻る頃にはすっかり疲れてしまって

下山は諦めもう一泊することにした

2日目も貸し切り

明日の天気も良好

今回は以東岳を歩いて日暮沢に下山する予定だったけど

1日延びたので明日は大朝日岳まで足をのばすよ♪