6月16日(木)曇りくもり 時々 雨雨

 

花の百名山 栗駒山を代表する花

黄色い花イワカガミ黄色い花

一面のワタスゲ(白)と イワカガミ(ピンク)

 

 

車アクセス

いわかがみ平:

くりこま高原駅から約47㌔ 1時間10分

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

須川温泉(1120㍍)⇔産沼コース⇔栗駒山(1627㍍)

Total:3時間45分 8.5㌔

 

 

本その他情報

須川温泉 栗駒山荘:700円(9:00~16:30)

 

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2021年9月27日 栗駒山

2018年6月3日 栗駒山✿ヒナザクラと世界谷地のワタスゲ

2017年9月24日 紅葉見頃の栗駒山へ

2014年7月6日 栗駒山

 

 

メモお散歩日記

須川温泉

ホテルのすぐ横を温泉が大量に流れている

 

15日16日と天気予報が悪かったので

15日は移動日にして岩手から南下

5回目の栗駒山は須川温泉から登るよ

 

 

須川コースは立ち入り禁止

 

初めて来たときは須川コースを歩いたよ

花の百名山 イワカガミの花の群生を見たかったけど

7月であまり数は見られなかったの

今回はドンピシャなハズなんだけど

残念ながら昭和湖のトコロにある花マークの

イワカガミ群落へは行けないよ

今年の9月あっもう終わってるか……

から通行止め解除になるそう

 

 

名残ヶ原

 

歩き始めてすぐ池塘へ

きっと青空だと全然雰囲気違うよね

この日は駐車場到着時から暴風で

ちょっと歩くのやめよーかな?って感じだったけど

何人か登山者が向かっているようだったので

まぁ行ってみるかと出発したよ

 

 

タテヤマリンドウ

 

 

名残ヶ原を過ぎて川を渡るとワタスゲの花畑が広がっていた

 

 

あ~山頂はガス……

 

何度も登っているし

上まで行かなくても良いくらい花も見た

後で載せるね

帰ろうかと思うけど

時間もあるし登ってみた

 

 

栗駒山山頂(1627㍍)

着いた瞬間に雨がパラパラ降ってきて

この写真はほんの一瞬晴れた時に撮ったの

すぐにこの後ガス……

 

 

バイカオウレン満開

 

 

ミズバショウも途中で見ることができたよ

 

 

ミネザクラ

 

 

サンカヨウ

 

 

サンカヨウ群生

 

さすが花の百名山だけあって

たくさんのお花を見ることができたよ

稜線にはもっとたくさんのお花が咲いているハズなんだけど

今回は天気も悪く寒かったので帰ろう

去年の紅葉時期に続いて2回フられてしまったけれど

大好きな山なので また懲りずに来ます

 

 

ワタスゲ

 

すっかり冷えたカラダを温めに今回は栗駒山荘へ

こちらの露天風呂

インフィニティ?違うか?なんだったかな?境目のないヤツ

とても大きな露天で柵がないので展望抜群

白濁したお湯は熱すぎず

永遠に入っていられる温泉だった

1時間以上入ってたよ……

日帰りの利用時間過ぎてたかも

ほんのり高級感のある宿泊施設で

いつか泊まってみたいなぁ

次回も須川温泉来たらココ入ろう♪