6月11日(土)晴れ晴れ

 

 

車アクセス

鉾立駐車場:

日本海東北自動車道象潟ICから車で20~30分

300台/無料

にかほ市観光案内

鳥海ブルーライナー:

要予約(6~10月の土日祝運行)

乗り合い登山バス

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

鉾立(1158㍍)⇔御浜小屋分岐⇔笙ヶ岳(1635㍍)

Total:6時間 10㌔

 

 

本その他情報

稲倉山荘:食事・休憩・お土産・トイレ

鉾立ビジターセンター:鳥海山の自然紹介・トイレ

鉾立山荘:宿泊

残雪状況:

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2015年7月12日 鳥海山 チョウカイフスマと満開のニッコウキスゲ

2010年9月24日 東北の山旅 鳥海山登山 象潟口

 

 

メモお散歩日記

歩き始めてすぐハクサンチドリ

 

ニッコウキスゲを見に来たときに

地元の登山者の方から

この時期のハクサンイチゲが素晴らしい

笙ヶ岳はお花がたくさん咲くよと教えられ

時間があったら来たいと思っていた場所

松本からは450㌔

 

 

白糸の滝

 

まだ残雪の多い鳥海山

晴天の土曜日で歩いている人はとても多い

 

 

石畳の道の途中から雪の斜面に

 

 

最高! 日本海・雲海・残雪

 

賽の河原付近から御浜(おはま)小屋を通らずに

笙ヶ岳へ行けるルートがあるんだけど

せっかくなのでゆっくり歩きたくて

御浜小屋へ

 

 

ヒナザクラ

 

御浜小屋の手前にだけ咲いていた

東北の山に来ないと見られない大好きな花

 

 

御浜小屋

 

遅めの出発だったので

歩いている人たちのほとんどは笙ヶ岳方面へ

この時間で鳥海山方面から降りて来る人もいたよ

 

 

鳥海湖のふちを歩くルート沿いにも

咲き始めのハクサンイチゲがたくさんあったの

 

 

そこら中に咲いている

 

 

ショートカットは右手の雪渓から合流するよ

白いのは全部ハクサンイチゲのお花畑

 

笙ヶ岳まで行く人は少なくて

ショートカットしてこちらのお花畑を見て

のんびり帰る人が多いみたいだった

年齢層も高めだったかな?

 

 

日本海を見ながらの登山は天空を歩いているよう

 

 

見えているピークの先に笙ヶ岳山頂

 

雪渓が崩壊している場所もあって迫力満点

安定しているように見えるけれど

あまり近くは歩きたくないな

結構歩いている人いたのよね

 

 

山頂からの景色

 

「笙ヶ岳」って書いてある山頂標識はない

三角点があったかな?

岩が点在しているので

みなさんそれぞれ休憩していた

山頂付近にはハクサンイチゲはないよ

 

 

右手奥が鳥海山

 

正面の雪渓の坂道の左手に登山道がついている

三峰の上から撮影したんだと思う景色なんだけど

この雪渓が斜度があるので

軽アイゼンなどがあった方が良さそう

反対から見るとこの斜面登るのか……って思うけど実際それほどでもなかった

緩んでいるので慣れている人なら滑りながら降りられる

ココがあるので笙ヶ岳山頂まで行く人は少ないんだと思う

 

 

登り返しながらも花写真撮影が止まらない……

 

 

満開のお花畑

きっと天国ってこんな場所なんだろうなぁ

 

 

定番の 「鳥海山とハクサンイチゲ」

もう一泊して向こうも歩きたくなっちゃう

 

 

御浜小屋周辺は雪は溶けている

 

 

雪渓には旗竿があるので

確認しながら歩こう

先に見えるのは鉾立

 

 

雪解けの場所からイワカガミにマイヅルソウ

 

 

ツバメオモトもぎっしり

 

標高差は大きくないので

ゆっくりお花を見ながらのんびり歩いても

体力的な余裕があると思う

鳥海山とセットだとちょっとキツイかな?

話に聞いていた以上に素晴らしい山だった

1か月後には雪はだいぶ溶けて

ニッコウキスゲ満開の道になるんだね

毎年でも訪れたい大好きな山になったよ