6月9日(木)晴れ晴れ

 

アサマコザクラ(ユキワリソウ)

雪解けの時期に春を告げるように雪を割って咲く

ところから名付けられたと言われている

 

サクラソウ科サクラソウ属

高さ7~15㎝

見頃6月

 

 

車アクセス

車:

上信越自動車道小諸ICから10.4㌔

バス:

JRバス関東(軽井沢・小諸駅~アサマ2000スキー)

 

 

あしコースタイム(ヤマレコアプリより)

車坂峠(1972㍍)⇒表コース⇒トーミの頭

⇒草すべり⇒湯ノ平⇒Jバンド

⇒黒斑山(2404㍍)⇒中コース⇒車坂峠

Total:約5時間45分 約9.3㌔

 

 

本その他情報

高峰高原ビジターセンター

8:00~17:00営業時間中はトイレ・駐車場利用可能

時間外は高峰マウンテンパークの駐車場を利用

温泉:

高峰高原ホテル 夏季800円/冬季500円

高峰温泉 雪上車+入浴料1500円(冬季/スキー・徒歩は入浴料のみ)

開花情報:アサマコザクラ/ハクサンイチゲ 見頃

雪の結晶過去のお散歩日記雪の結晶

2021年5月31日 黒斑山 アサマコザクラ

2020年2月29日 黒斑山

2016年2月11日 黒斑山

2015年10月18日 浅間山の紅葉を楽しみに 黒斑山へ

2011年1月22・23日 黒斑山&角間峠①

 

 

メモお散歩日記

ツバメオモト

 

去年5/31に来たときは

まだまだ咲き始めで数の少なかったアサマコザクラ

今年こそ満開のタイミングで見たいと思って

やってきた

 

 

イワカガミやツガザクラが そこら中に咲いている

 

 

槍ヶ鞘 ガス……

 

アサマコザクラが見られれば良いと思っていたので

この天気でも登って来たけど

展望ないとテンション下がるね

 

もう少ししたら晴れるかもしれないと期待して

山頂より先に草すべりへ行き

アサマコザクラを見ることにしたよ

 

 

アサマコザクラ 満開 まさに見頃

 

去年は蕾が多かったけれど

今年はその蕾が開いた数よりもたくさん

斜面に咲き誇っていたの

花のタイミングって本当に難しい

 

 

ハクサンイチゲも見頃

 

 

すっと姿勢よく立つ姿が美しい

 

 

斜面をピンク色に染める花たち

 

もう満腹満足

風も吹いて寒かったけれど

レンズを取り替えたりしながら

のんびり花写真撮影

こんな天気なので 人も少なかったよ

 

 

のんびりしていたら 晴れてきた

 

 

笹とカラマツの独特な景観

 

朳差岳から帰ってきてだいぶたつのに

ハードすぎたのか疲れが取れず

今日は花だけ見て帰ろうって思っていたのに

晴れてきちゃったら歩かないともったいない精神発揮

 

 

湯ノ平分岐

 

晴れてきたら急に暑い

草すべりを降りてきて

浅間山荘からの道と合流するよ

浅間山も登っちゃおうかな♪

いやいや疲れているんだから無理しなさんな

 

 

黒斑山を見上げる

 

湯ノ平 賽ノ河原を歩いてJバンドへ上がる

朝方は天気が良くなかったので

帰ってしまった人も多いのか

ほとんど人に会わなかった

 

 

Jバンドまで到着

 

 

黒斑山への稜線

 

ずっと浅間山を眺めながら歩くことができるよ

進むにつれて見える浅間山の角度が変わっていくのが

とても面白い

写真もあるけど写真だと伝わらないので割愛

 

 

黒斑山(2404㍍)

山頂から目の前には浅間山がそびえる

 

山頂は狭いので

休憩するならトーミの頭か槍ヶ鞘がおススメ

何度来ても良い山だわ

 

 

帰り道 満開のイワカガミ

 

 

帰りの中コース

 

雨続きだったので樹林帯の足元は良くなかったよ

この一瞬開ける空間がお気に入りなので

いつも帰りはこっちを通る

 

 

シャクナゲ満開

 

今回はアサマコザクラ満開のタイミングで

登ってくることができたよ

いろんな場所に〇〇コザクラって咲くけど

どこのコザクラも本当に可愛らしい

いつか今まで見たコザクラ特集でも組もうかな?

このコースは距離や標高差もきつくないので

毎年でも来たいな 楽しかった~