6月6日(日) 曇りくもり

 

シラネアオイ

キンポウゲ科シラネアオイ属

日本固有種

 

 

車アクセス

雨飾高原キャンプ場:

(白馬から35分 糸魚川から50分)

国道148号小谷温泉口から20分

 

 

あしコースタイム

雨飾高原キャンプ場(1171㍍)⇔雨飾山(1963㍍)

Total:7時間5分 約7.3㌔

 

 

本その他情報

雨飾山登山情報:

 
日帰り温泉:利用時間10:00~15:00

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2008年10月5日 雨飾山

 

 

メモお散歩日記

13年ぶりの雨飾山

歩き始めてすぐ 木道沿いにはミズバショウ

 

紅葉の時期に人気の山だけれど

初夏は高山植物がたくさん見られるよ

残雪の残る美しい花の山へLets go!

 

 

ミルキーカラーの イワカガミ

この色合いが一番好き♪

 

 

木道沿いの湿地帯を抜けると 花のない樹林帯へ

 

 

樹林帯のわかりにくい場所にはベンガラで道しるべあり

 

 

まだ標高の高くない場所でもイワナシの花がチラホラと……

 

 

写真左下から雪渓をトラバース

 

笹平へ向かう尾根の末端まで下って行くよ

雪は固めなので 下りはアイゼン使用

さすがに登山靴だけでは落ちる 登り(帰り)はなくても大丈夫だったけど

ココ 眺めも良いし最高!

 

 

落石があるので要注意

 

 

エンゴサク

 

 

タケシマラン

 

 

ツバメオモト

 

尾根の登りがなかなかの急登で疲れる

13年ぶり2回目なんだけど

うっすら記憶では

この急登の前に休憩できるスペースがあったような気がする

今は 雪の下

 

 

残雪のゼブラ模様が好き

残雪の美しい景色だけでなく たくさんの花も咲いている

 

 

オウレン

標高が上がるにつれて少しずつ花の種類が変わってくる

 

 

シラネアオイ 満開♪

 

 

笹平から山頂までの稜線歩き 約35分

 

 

カタクリ

曇り空なので クルンってしてないや……

 

 

ハクサンイチゲ 満開♡

 

 

35分の道のりが お花写真撮影大会でどんどん延びる……幸せ♡

 

 

ハクサンイチゲのブーケと雨飾山山頂

 

 

シラネアオイもたくさん咲いていた

 

 

雨飾山山頂(1963㍍)

 

2回目の雨飾山

前に来たときは天気が良くなくて景色あまり見えなかったみたい

紅葉はキレイだったって記憶があるんだけどね

ココロのシャッターでは本気で忘れるから私にはカメラが必要だわ

 

 

ぼや~っとした写真だけれど 北アルプス方面

 

 

女神の横顔

 

雨飾山へと続く登山道が

女性の横顔に見えるからそう呼ばれているんんだって

左の方を向いているよ

前来たときはそんな話しなかったから

ここ何年かでそう見える~って話題になったのかな?

 

 

拡大するとわかりやすいかな 目・鼻・口……

 

 

日本海も ぼや~っとしてる

 

 

帰り道 このコたちは花びら少しまん丸い

 

百名山で花の美しい時期とあって登山者はたくさん

降りてきたら駐車場はいっぱいだったよ

 

 

ミヤマカタバミ

 

 

イワカガミ群生

 

 

朝は寒くて開いていなかったニリンソウ

 

 

ぷちニリンソウロードになってた♪

 

 

サンカヨウ

 

標高差や距離はさほどでもないかなと思うんだけど

体感的に少し疲れる感じかな

後半に来る笹平への尾根歩きがややかったるい

 

雨飾荘が営業していなかったので

少し降りたところにある小谷温泉山田旅館の日帰り温泉を利用

着いたのが14時くらいで時間がなかったんだけど

温泉らしい良いお湯だったよ

疲れが取れるわ~♨

 

晩秋の頃のブナ林の紅葉が素晴らしいようなので

今度はその時期に行ってみたいな

人気の山なので平日でも混雑するかな……