11月1日(日) 曇りくもり

 

聖山山頂から 北アルプス

 

車アクセス

麻績ICから約30分

麻績村 聖山アクセス

 

あしコースタイム

三和峠(1222㍍)⇔聖山(1447㍍)

Total:登り1.5時間程度 往復約4.8㌔

 

本その他情報

麻績村ハイキングマップ:周辺情報など詳しく記載あり

 

メモお散歩日記

三和峠

 

まだまだ紅葉楽しめるかな?

と期待して ヤマレコで紅葉写真キレイだった聖山へ

がしかし写真の通りもう終盤・・・

 

 

曇り空でヒンヤリ冷たい空気だけれど

急登なので意外と汗かいちゃった

 

秋の花咲いていないかな?

と期待して足元見ながら歩いたけれど

見つけられなかったよ

 

 

あっという間に聖山山頂

 

ココまで車で来ることができるので

山頂はまあまあ賑やかだった

 

 

北アルプス北部がよく見える

 

 

左の3つピークが爺が岳 右の2つピークが鹿島槍ヶ岳

 

山頂にあるベンチでのんびりランチ

風はないけれど気温が低くて ダウンを着ても寒いくらい

 

 

見下ろす紅葉は真っ盛り?

 

 

時々 こんな見事な紅葉も見られた

 

 

黄色も 青空ならもっと映えるのにね

 

 

カラマツが紅葉すると 晩秋って感じがする

 

松本からさほど遠くなく

アルプスの景色も良く見える良い山だったよ

9~10月にはムラサキシロヨメナの群生が見られるらしい

麻績村は「おみむら」と読むよ

村内に福寿草の群生地もあるみたい

少しずつ周辺の山も歩いてみよう♪