6月26日(水)晴れ晴れ

 

ハクサンイチゲ 満開♡

 

 

バスアクセス

上越新幹線 越後湯沢駅 ⇔ 平標登山口

約35分/600円(大きなザックは荷物料金別途100円)

南越後観光バス

 

 

あしコースタイム

平標登山口(972㍍)⇒松手山⇒平標山(1984㍍)

⇔仙ノ倉山(2021㍍)

⇒平標山の家⇒平標登山口

Total:7時間15分/13.8㌔

 

 

本その他情報

越後湯沢駅:コンビニ・売店・レストラン・温泉あり

登山口:駐車場・自販機・トイレあり

平標山の家:水・水洗トイレあり 宿泊可能(5~10月要予約)

帰りの温泉:ぽんしゅ館 800円(タオル付 入館18:00まで)

        他 街道の湯 500円(10:00~21:00)など多数あり

ハチ開花情報ハチ

咲き始め ウラジロヨウラク オノエラン

見頃 ヤマツツジ ウツギ アカモノ イワカガミ

    ハクサンイチゲ オオナルコユリ

見頃過ぎ ヨツバシオガマ ハクサンコザクラ

    チングルマ イワカガミ

終盤 ショウジョウバカマ ツリバナ

終了 エンレイソウ

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2018年9月23日 平標山・大源太山

2018年5月25・26日 谷川主脈縦走 2日目後編 万太郎山から平標登山口へ

2018年5月25・26日 谷川主脈縦走 2日目前編 肩ノ小屋から万太郎山まで

2018年5月25・26日 谷川主脈縦走1日目 天神平から一ノ倉岳へ

2014年9月23日 平標山・仙ノ倉山

2014年6月14日 平標山・仙ノ倉山

 

 

メモお散歩日記

こんな遠くの山なのに もう5回目?

 

6月に入ってからというもの

毎週毎週 雨・雨・雨・・・

お花登山の 一番楽しい時期は6月なのに!!

ここまで毎週雨だと本当に悲しい・・・

予定していた代休も雨だったので

変更させてもらって

晴れ予報のこの日

お花の平標山・仙ノ倉山に遊びに来たよ!!

 

 

ヤマツツジ 満開♪

 

最初は薄暗い樹林帯を 地味に登っていくよ

めぼしいお花を見つけられないなぁ・・・

と思っていたら 最初に登場したのは

鮮やかなオレンジ色のヤマツツジ

 

 

日当たりの良い登山道になると レンゲツツジの数が増える

 

 

すごーい! 豪華♪

 

久しぶりの登山

しかも満点の青空の下を歩いているだけで

最高の気分~♪

 

 

木々の向こうには 苗場山が見えた

 

苗場山とどちらにしようか迷ったのだけれど

1日しかお休みがなかったのと

車がないと アクセスが面倒だったので

今日は平標&仙ノ倉にしたよ

 

 

ウツギも満開

 

樹林を抜けて日当たりの良い場所に入るあたりが2合目

鉄塔まで もう少しって感じがするのだけれど まだまだ先で

もう一度樹林帯に突入し 長い階段の登りがある・・・

 

 

鉄塔見えた!

 

鉄塔のあたりが少し広いので

休憩している人が多いのだけれど

風通しが悪く 日当たりが良くて暑いので

いつもスルーしちゃう

 

 

このあたりまでは 日差しと風がちょうど気持ち良い道だったよ

 

 

足もと アカモノの花が満開

 

 

ほんのりピンク色の フリルがかわいらしい♡

アカモノ 6月のお花のイメージ

 

 

松手山(1614㍍)

 

樹林帯を抜けて 稜線歩きになると

この日は かなり風が強くて 少し寒いくらいだったよ

もう お腹空いちゃったので

作っていたおにぎりを まずは1コ食べちゃう~♪

 

 

平標山へ向かう稜線

 

こんな最高な景色を見ていたら

何を食べても 美味しいに決まってる!!

 

平標山は

真ん中のピークではなく その向こう

右手奥にある高い場所だよ

 

平日だったけれど

みなさんこの晴れ間に合わせて来たのかな?

休日みたいに たくさんの人が歩いていたよ

駐車場もかなり埋まっていたよ

 

 

日差しが強すぎて 手前のお花の色がとんでしまった

 

 

ウラジロヨウラク

 

 

イワカガミ

 

 

ヨツバシオガマ

 

 

オノエラン

 

平標山で咲くことは知っていたのだけど

思っていたよりも かなりたくさん咲いていたよ

まだ咲き始めのコが多かったので

見頃はこの週末くらいかな?

でも 雨なんだよね・・・

 

 

コケモモ

 

アカモノに似ているけれど アカモノより小さなお花

咲き方も少し違うから わかりやすいね

 

 

途中から 木製の階段の道になるよ

 

 

最初のハクサンイチゲのお花畑

 

平標の手前のお花畑よりも さらに手前

こんな場所にも咲いていたんだね

って思うのは 多分今まで来た中で

今日が一番 花の時期では 遅いから

 

 

シンプルな 5枚の花びらのコたちが多い

 

この先にも お花畑があるってわかっているのに

今年お初のハクサンイチゲに会えて嬉しくて

何枚も写真撮影しちゃった

 

 

まるで真夏の空

 

写真ではわかりにくいのだけど

遠目にも 平標肩のハクサンイチゲのお花畑が

白く染まっているのが 見えているの

もう大興奮!!

 

 

笹の平原に突如現れる ハクサンイチゲのお花畑

 

 

さっきの群生地と ちょっとお花の感じが違うよね?

 

 

こちらの方が ゴージャスな感じがするんだよね

何て言うか

こちらの方が お蝶婦人みたいな?

最初の方のシンプルなのは 岡ひろみみたいな・・・?

ってエースをねらえでたとえるのも アレだけど・・・

わかる?わからないか・・・

 

私 ココでも足止めされるのだけど

みなさん サクッと写真撮影して 山頂へ向かってくれるから

ゆっくりできて ありがたかった

 

 

平標山山頂(1984㍍)

 

写真には誰も映っていないけれど

かなり賑わっていたよ

私は お花畑の下のベンチで

のんびりするって決めていたから

ココもスルー

 

 

5月だと まだこの先のお花畑は咲いていないのだけど

今年は ちょうど良いんじゃないの~?

ウッキウキ!!

 

 

仙ノ倉山へ続く道

最っ高!!

 

 

ハクサンイチゲ 満開~♪

サイコー!!

 

 

ハクサンコザクラ

 

ちょこっと見頃過ぎちゃってる感じするけど

かわいらしいお花を咲かせていたよ

 

 

色とりどりのお花畑

 

 

この場所に こんなにたくさんのハクサンイチゲが咲くの

 

去年 谷川主脈縦走したときに

稜線上にたくさんのハクサンイチゲを見てしまったから

あの時より感動することはないだろうって思っていたんだけど

1ヶ月くらい遅い この時期でも

こんなに咲いているなんて・・・♡

 

 

チングルマは 蕾もあるけれど 見頃はやや過ぎはじめかな?

 

 

お花畑を歩いて 写真の真ん中にある休憩コーナーが

今日の目的地

 

写真では全然伝わらないと思うんだけど

かなりの強風で 日差しは強いけれど寒いくらい

上着を着こんで 持ってきたランチの続きを楽しむよ

最近 ちょっとお疲れだったので

最高の景色を眺めながら のんびり休憩

 

ここに来るまでは

平標山のこの場所までで良いなって思っていたんだけど

先へ向かって歩いて行く人達を見ていたら

私も行きたくなってきちゃった

 

 

お花もかわいらしいし 葉っぱもかわいらしい♡

 

もし仙ノ倉山まで行くなら

少し早めに休憩を切り上げないと

ちょっと時間が厳しかったのだけど

結局40分くらいのんびりしてしまったよ

おかげで 人があまりいない稜線歩きを

のんびりと楽しむことができたよ

 

 

チングルマ大好き!

今日の強風で 花びらがぜんぶ飛んでしまいそう

 

 

鼻歌 歌いながら歩きたくなる最高の景色♪

 

 

一面の紫色は ハクサンコザクラ

 

 

まだミツバオウレンが咲き残っていたよ

 

 

懐かしい 東芝ランプ

ここから肩の小屋まで10㌔もあるのかぁ・・・

去年は谷川主脈を歩いたから

今年は馬蹄形で歩きたいと思っていたのに

晴れてくれなかったなぁ

 

 

緩い稜線歩きが続くよ

 

平標山から仙ノ倉山までは

コースタイムで 約1時間

最初に来た時は

登山道の真ん中で オコジョを見かけたけど

あれ以来 会えていないなぁ・・・

 

 

仙ノ倉山への最後の登り

 

 

登山道の両側に ハクサンイチゲのお花畑が広がるの

 

 

仙ノ倉山山頂(2026㍍)

 

13時過ぎに到着した山頂は

ほとんど人の姿はなくて 貸し切り状態♪

 

 

谷川岳方面

 

正面真ん中の山が万太郎山

その奥に見えるのが 谷川岳

 

 

振り返ると 平標山の山頂と

かすんで見える 大きな台地が苗場山

 

もう少しゆっくり歩きたかったけれど

帰りの時間を考えると

もう少し引き返さないと だね

 

 

天国の階段

 

 

ハクサンイチゲのお花に包まれて歩けるなんて 幸せ

 

来るときは 普通のレンズで撮影しながら来たので

帰り道は望遠レンズに変えて お花写真撮影しながら歩く

 

 

小さなもみじの花

 

 

平標山のお花畑に帰ってきたよ

 

 

風が強すぎて ブレない写真が撮影できない

 

 

真っ白 ほわほわなのはチングルマ

 

 

強風で 花びら全部飛ばされちゃいそう・・・

 

 

主脈の中でも 一番最後にお花畑になる場所

 

 

イワカガミ 最後の群生

 

今日は少し早いバスに乗って

久しぶりに街道の湯に入って帰ろうと思っていたのだけれど

のんびりしすぎて 間に合わなそう・・・

 

 

帰りは 平標山の家経由で帰るよ

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

多くはないけれど お花も咲いていたよ

 

 

山の家までは 長~い階段が続くよ

 

 

ベニサラサドウダン

 

山の家の近くに たわわに咲いていたよ

安達太良山で見た以来かな?

 

 

山の家の 仙手清水

 

稜線は風が強くて

日差しがあっても寒いくらいだったのだけど

ここまで下りてきたら 風も収まって

暑いくらい

 

16:15発には間に合わないので

17:15発に乗車できるよう

帰りのバスの時間に合わせて

のんびり休憩

と思ったら 意外と時間がなくて

少し早歩きで 下山

 

 

去年の秋に来た時は 大源太山方面へ歩いたので

ココから先は初めて歩く道

 

 

エンレイソウ 大群生

お花は終わってしまっているけどね

 

 

オオナルコユリ

 

小屋から少し下

腰丈ほどの大きなオオナルコユリが咲いていたよ

 

 

ブレた・・・汗

 

 

降りてくると お花はなくなって ただひたすら階段

 

 

樹林帯の中も 階段が続くよ

このコースは こっちが下りの方が楽そう

 

 

ツリバナ

 

 

長い階段が終わると 林道歩きへ

 

 

ギンリョウソウ 大群生

 

帰り道 途中林道から川沿いの道へ降りる方に

登山道が誘導されるよ

その途中に こんなモリモリのギンリョウソウが咲いていた

 

 

最後に 国道沿いに咲いていたお花たち

 

バス停には15分ほど前に到着

こんな遅い時間に 人なんていないかなって思ったら

意外とたくさんの人

 

かなり汗をかいたので

街道の湯に寄りたかったのだけど

次のバスが約2時間後だったので

あきらめて 越後湯沢駅へ

街道の湯 すごく良い温泉なんだよね~

ただお食事処が中に無いので

時間をつぶせないんだよね

 

越後湯沢駅へは 予定より少し早めに到着したので

ダメ元でぽんしゅ館の温泉へ行ったら

入館できた~!!

18時半退館なので ゆっくりはできなかったけれど

スッキリ汗を流せたよ

お風呂自体はとても小さいので

土日とかだと 狭いかも?

今日は平日だったから ゆっくり過ごせたよ

お酒の入っている温泉とのことだったけれど

匂いとかは全然気にならなかったよ

 

 

温泉を出た正面にある雁舎というお店で

米粉のつけ麺880円と餃子セット300円

 

帰りも新幹線で東京へ

久しぶりに青空の下 満開のお花畑の中を歩けて

最高に楽しい1日だったよ~♪

何回来ても 良い山だわ♡

近くにあったら 毎年来たいくらい

早く梅雨明けして お花の山歩き

いっぱい歩けると 良いな~♪