6月11日(火) 霧霧 時々 晴れ晴れ

 

花の百名山 秋田駒ヶ岳を代表する花

黄色い花タカネスミレ黄色い花

砂礫地に生える多年草で 大きな群落をつくる

花は濃い黄色 花弁は5枚 大きな唇弁には褐色の筋が縦に数本入る

茎は高さ5~10㎝ 茎葉は3~4枚つき 腎円形~腎心形で厚く

濃い緑色 表面に光沢がある

秋田駒ヶ岳では大焼砂と焼森の砂礫地に生育

花期は 6月中旬~下旬

 

 

車アクセス

国見温泉:盛岡駅から 車で1時間程度

国見温泉 アクセス

 

 

あしコースタイム

国見温泉(847㍍)⇔横長根⇔横岳(1581㍍)⇔阿弥陀池

Total:5時間15分 9.6㌔

 

 

本その他情報

国見温泉駐車場:トイレ・靴洗い場あり 温泉2軒あり

8合目駐車場マイカー規制:仙北市HP

トレッキングコース:十和田八幡平国立公園

阿弥陀池避難小屋:トイレあり

国見温泉 石塚旅館:600円

国見温泉 森山荘:500円(休憩込み800円)9時~18時

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2017年9月26日 大好き♡秋田駒ヶ岳

2016年8月7日 秋田駒ヶ岳

2014年7月5日 秋田駒ヶ岳

 

 

メモお散歩日記

駒ヶ岳登山口

 

はるばる東北まで来たものの

登りたい山の天気予報は ダメダメだったので

焼石岳でも 鳥海山でも 良かったんだけどなぁ~

かれこれ4回目!?の秋田駒ヶ岳に 遊びに来たよ

 

でも 前日・当日になるにつれ

秋田駒ヶ岳も天気予報悪くなってきた・・・

今年は梅雨の初めから天気が悪い日が多いよ

お花の時期 終わっちゃう・・・

 

 

ウラジロヨウラク

 

国見温泉からのコースは

最初は温泉の硫黄の匂いのする道

登山道は歩きはじめから お花に囲まれる

緩やかな登りが続くよ

 

 

ゴゼンタチバナ

 

咲き始めの フレッシュな白

葉っぱが6枚のものしか

お花は咲かないんだよ

 

 

イワカガミと マイズルソウのお花畑

 

こんな景色が そこら中で見られるのが

東北の山って感じ♪

 

 

ツクバネソウ

 

 

もう実になっているものがある!!

 

歩き始めた時からずっと風が強くて

樹林帯を歩いていたときは

フリースを着てちょうど良いくらいだったよ

 

稜線が近づくと 風の音が強かったので

フリースの上にレインウェアを着たよ

 

 

横長根 ココからは稜線歩き♪

 

平日だったけれど 人気のお山だけあって

多くの人が歩いていたよ

 

 

ツバメオモト

 

 

まだ咲いていないゴゼンタチバナ

 

 

バイカオウレン たくさん咲いてた♡

 

 

ムラサキヤシオ

 

 

シラネアオイ

 

 

横長根は どこを見てもお花が咲いているの♪

楽しい~♡

 

 

がしかし 秋田駒上部は すっぽりガスの中・・・

う~ん・・・ 天気悪すぎでしょ・・・

 

 

振り返れば かろうじて田沢湖も見えている

ちょっと高いトコロが 横長根の稜線

 

 

もう6月なのに スミレもたくさん見られたよ

 

 

前に来たときも気になった案内文

 

右はコマクサと タカネスミレの道

左はチングルマの道

 

前回はコマクサたくさん咲いていたけど

今回は タカネスミレがたくさん咲いていたよ

 

 

ムーミン谷方面

まだコマクサは咲いていない

 

 

タカネスミレ 大群生

 

前来た時は タカネスミレは数えるほどしかなかったの

タカネスミレが終わると コマクサが咲き始めるよ

 

 

写真では伝わらないけれど 暴風

カメラもブレちゃう風の強さ・・・!!

 

 

ムーミン谷方面の方が 風はなさそう

 

今回は 帰りに通ろうと思っていたのだけど

ガスで雪渓の道を歩くのは ちょっと心配だったので

ピストンにしたよ

道に迷ったり 滑落したりしたらイヤだし

 

 

タカネスミレ まだ咲き始め

蕾たくさん 全部咲いたらもっともっと キレイだね

 

 

コマクサは まだ小さな蕾

 

 

手前がタカネスミレ 奥はミヤマキンバイ

黄色いお花が そこら中に群生しているの

 

 

あ・・・ このコはミヤマハンショウヅル

 

 

黄色いお花畑を抜けると イワウメ登場

 

 

横岳 ガスガスで展望ゼロ

 

 

稜線歩いて この標識を目印に 阿弥陀池へ降りる

 

ものすごーく 強風に吹かれて寒かった・・・

とにかくいったん落ち着きたくて

阿弥陀池の避難小屋へサクサクと向かうよ

 

 

阿弥陀池の避難小屋とトイレ

 

とりあえず中に入って

温かい飲み物とパンを食べてひとやすみ

もう男女岳は行かなくていいや~

 

一昨年 秋に来た時も

こんな風に天気が悪くて

避難小屋で天気回復を待ったなぁ・・・

 

 

小屋のすぐ近くで ヒナザクラ満開

 

 

一応 阿弥陀池をぐるり一周

 

あまりの強風と寒さで

もう一度小屋に戻って レインウェアのズボンも着用

 

晴れそうな気がしなくもなかったんだけど

小屋でただただ待っているのも・・・

今回はあきらめて のんびり帰ってゆっくりしようかな?

そんな風に思って 下山開始

 

 

エンレイソウ

 

横岳から阿弥陀池まで

急ぎ足で降りて来てしまったんだけど

登りでゆっくり歩いていたら

たくさんの高山植物が咲いていて 感動しちゃった

 

 

サンカヨウ

 

散り始めてしまっていたけれど

背の低い樹林帯の奥の方まで咲いているよ

 

 

シラネアオイ

 

 

シラネアオイ 咲き始めって何か ぺっちゃんこなんだね・・・

 

 

ハクサンチドリ

 

 

大~好きなチングルマも咲いていたよ

今年も 北アルプスでたくさん会えるかなぁ♪

 

 

帰り道も タカネスミレに見とれてしまう

 

 

ほわほわ ミヤマキンバイ

 

 

夢のような世界・・・

焼走りは どこもかしこも黄色のお花畑で埋めつくされていたよ

 

 

バイカオウレン

 

来た道を帰るから 同じ花なんだけどね

かわいらしくて何度も 写真撮影しちゃう

 

 

このイワカガミの色が ステキだった

後ろ向きなのが ちょっと残念

 

 

白っぽいイワカガミ

 

横長根の分岐あたりまで来ると

だいぶ霧が流れて 下の方は晴れているの

もしかしたら 天気回復傾向かなぁって思っていたから

もうちょっと上で待っていれば良かったかな?

 

秋田駒ヶ岳は 4回目だったけれど

来るたびに 素晴らしい景色を見せてくれるよ

 

この週末の後は もう3週連続で週末は雨

今週末は もしかしたら東北方面なら天気良さそうなんだけど

どうしよう・・・ また秋田駒ヶ岳?

今年は 本当に天気が悪い日が多いなぁ