8月1日 雨雨 のち 晴れ晴れ


花の百名山 白山を代表する花

黄色い花ミヤマクロユリ黄色い花
高さ10~25㎝

数枚の葉が輪生し 花は長さ約3㎝で1~3個

室堂平や南竜ヶ馬場 お花松原などに咲く

花期は7月中旬~8月中旬

メモお散歩日記

白山奥宮


お参りしてから クロユリ見学へ出発~♪

ルートは 地図に「クロユリ」と書かれている

西側のルート




ミヤマキンポウゲに包まれるように咲く コバイケイソウ


ほんのちょっとお散歩のつもりで フリース・ダウンのまま

また雨が降っても大丈夫なように 傘をもって

登山靴だけしっかり履いてきたよ




ハクサンコザクラ


最初の雪渓に到着すると

一面ピンクのハクサンコザクラのお花畑♡




クロユリも咲いている




雨のせいか うつむいているコが多かったけど

このコはしっかりと お顔を見せてくれてたよ

最初 1輪2輪と咲いていて

あ~咲いてる♪ カワイイ♪

立ち止まっては写真撮影していたんだけど

気づけば そこらじゅうにクロユリのお花が咲いていたよ




クロユリ 群生


クロユリを群生しているのを見たことある場所は・・・

月山と乗鞍岳の畳平の湿地帯のところ くらいかな?

そのくらいの範囲で咲くものだと思っていたので

こんなにたくさん咲いているとは思っていなくて 感動☆




美しい


見事 のひとこと

ちょうど咲きそろっていて タイミングよく見にくることができたみたい




雪渓とハクサンコザクラ


想像以上のお花畑で

このタイミングで ココに来ることができたことに 感謝♡

北アルプス3日間で終了してしまったのは

本当に残念だったけど

こんなに素晴らしいお花畑を見られたら

そんな残念な気持ちは どこかに行っちゃった


最初の雪渓を過ぎて

少し背の低い木々の間を通り過ぎるよ



ゴゼンタチバナ

ココ以外にもたくさん咲いていたんだけど

雨に濡れて しっとり美しく見えたので パシャリ




ハクサンシャクナゲ

今年はたくさんこのお花を見たよ

来年は吾妻連峰を縦走して このお花を見たいなぁ・・・


チングルマ・アオノツガザクラ・コイワカガミ

ひと登りで ガラリと咲いているお花の種類が変わったよ

高山帯のお花畑がひろがる




まるでアルプスにいるような景色

こうやって 思い出して日記を書いていると

もう一度 この場所に戻って この景色を見たくなる



お・・・晴れるのかな?



陽 が差すと暑くて ダウンを脱ぐよ




池に景色が映り込んで キレイ


標高2570㍍の分岐付近で撮影したと思うんだけど

何池だったか 忘れちゃった

ほとんどの池は まだ雪が溶けていなかったよ


ちょっとクロユリのお花を見るためのお散歩なハズだったのに

気がつけばだいぶ登って来てしまったよ

ココまで来たし ほとんど手ぶらだけど

水も行動食も ヘッドライトも持ってない~

山頂通って帰ろうか♪




タテヤマリンドウかな?ミヤマリンドウかな?




イワギキョウ

久しぶりに見た気がする




小さな群生をつくっていたよ


天気予報は ガスと晴れの間を行ったり来たり

ときどきガスがでると 髪や着ている服がしっとりしてしまうし

日差しがでると 暑くて半袖になりたくなる




山頂では晴れてほしいなぁ・・・




なんてキレイな青・・・




室堂が見える 雲の上にいる




1つ前の写真の左手 白山から別山に続く稜線を

雲海が川のように 流れていく



たぶん大汝峰

もうちょっと時間があったら 足をのばしたかったね




御前峰(2702㍍)


天気予報も 夕方には晴れる予報だったこともあって

お散歩と言いつつも 登れたら登るつもりで 歩いて来たのだけど

山頂に到着するタイミングで

こんなにも素晴らしい 青空と雲海の景色を見ることができて

白山には神様がいるんだなぁって思ったよ

白山大好き!!白山の神様も大好き!!絶対また来る♪




北アルプス

雲が多すぎて 山座同定は難しい・・・

翌日 バッチリ見えて どんな風に見えてたかがわかったよ




芸術作品みたいな雲


おもしろくって いつまでも見ていたかったけど

風がひんやりして 寒くなってきたので そろそろ降りよう

山頂の神社におみくじあった!

引いてもどうせ当たらないから もう何年もひいてない・・・苦笑




室堂 上から見るとこんな感じ

中央奥が ビジターセンターや 食堂・売店のあるスペース

右手の手前 小さな小屋が 自炊棟

その奥のさらに小さな小屋は宿泊棟

反対側の大きな小屋も宿泊棟

一番手前中央が 奥宮神社

最大700人も宿泊できるんだって~!!



クルマユリ

御前峰からの下山は 室堂がとっても近く見えるけれど

見えるわりに なかなか距離が縮まらない

下の方に降りると クルマユリが数え切れないくらい

たくさん咲いていたよ



全部 美しく咲いているのって めずらしい




斜面いっぱいに咲いている

花の数がとても多いから お花の匂いも とても強かったよ




このあたりにも イワギキョウが咲いていた

このお花も 好き♡


チングルマのお花畑を通り過ぎるときに

ひとりの方とすれ違ってからは

山頂を降りてしばらくするまで 誰とも会わなかったの

こんなたくさんのお花と 最高の景色を一人占めできて

本当にハッピー♡

テント泊じゃなくって 山頂に近い室堂宿泊にして良かった~




室堂平まで降りて来たよ




室堂平も クロユリの花が群生しているよ




モリモリ 4つもお花が咲いてる!!

クロユリのお花って 茎ひとつに だいたい1つか2つの花だと思うんだけど・・・




室堂平も ハクサンコザクラがお花畑をつくっていたよ




アオノツガザクラも いろんな場所で群生してる




クロユリ

咲き始めは まだ花びらが細っこい

4時ちょっと前くらいに お散歩に出発して

降りて来たのは6時過ぎくらいだったかな?


お腹空いちゃったんだけど だんだん雲がきれて

別山が見えてきたので 小屋向こうの展望のあるあたりへ



別山は 一番奥のピーク

思ったより遠いなぁ・・・汗

今日 御前峰に登頂できなかったら

明日登って 帰りは別山経由は難しいかも・・・

と思っていたので

今日のうちに歩くことができてよかったよ

上はフリースにダウンだったんだけど

下はハーフパンツにスパッツだったので 冷えちゃった

夕ご飯は小屋の中で 北アルプス縦走の残りの

トマトパスタを食べるよ

ちょうど夕日の見える方に向かって座っていたので

夕焼けになる前に 外に見に行く



雲の下から 金色の光

左の小さな雲が 魚みたいに 太陽に向かって泳いで行った




夕焼け というほど焼けなかったけれど 美しかった


室堂の消灯時間は8:30とのこと

久しぶりの小屋泊だったのだけど

早い時間から横になっている人が多かったよ

小屋泊ってそうゆうイメージ

いつもインスタントの飲み物を多めに準備するんだけど

なぜかこの日は忘れて来ちゃって

しょうがないから お湯を2杯くらい飲んだら

カラダがポカポカになった

味がついていない方が カラダにやさしいのかも?

明日は展望歩道を歩いて 南竜へ

さらに別山へ向かう予定だよ

別山の稜線も お花が素晴らしいらしい

もうすでに 大・大・大・大・大満足なんだけど 楽しみ~♪