6月17日 曇りくもり のち 晴れ晴れ


花の百名山 森吉山を代表する花

黄色い花オクエゾサイシ黄色い花
カンアオイの仲間の多年草

高さ1.5㎝ほどの茎の先に 直径1.2㎝ほどの濃紫褐色をした花をつける

葉は先の尖る大きなハート形で高さ10㎝から15㎝ほどの茎の先につく

北海道から本州北部にかけてのやや高い山地の湿った林床や林縁に分布

森吉山は山人平付近まで見られる

花期 5月下旬~6月下旬


車アクセス

行き:こめつが山荘 阿仁前田駅から森吉山周遊タクシー 1550円/約30分(2人以上だと1人1300円)

帰り:阿仁ゴンドラ 片道1200円/往復1800円

   森吉山周遊タクシーにて阿仁合駅へ 1100円/約25分(2人以上だと1人900円)


あしコースタイム

こめつが山荘(800㍍)⇒一の腰コース⇒一ノ越(1264㍍)⇒ゴンドラ分岐

⇔森吉山(1454㍍)⇔山人平(1296メートル)


インフォメーションその他情報

秋田内陸鉄道から 森吉山周遊タクシーあり

こめつが山荘 トイレ・水場あり 駐車場あり 登山届け提出可能

残雪状況:勘助道分岐付近から 数カ所あり アイゼン不要

       ゴンドラ分岐付近/山頂から山人平の半分くらい残雪あり

       山頂直下の残雪は 雪切りしてあり 凍ってなければアイゼン不要

開花状況:登山口付近から たくさんの高山植物あり(ブログ参照)



メモお散歩日記



こめつが山荘


森吉山周遊タクシーを利用し 登山口に到着

山と高原地図には タクシー6000円と書いてあるけれど

こちらのタクシーは 乗合で1人なら1550円2人なら1300円

でも あまり利用者がいないらしく ほとんど乗合にならないそう

30分も乗せてもらって この金額だと何だか申し訳ないなぁ・・・




一ノ腰コース 登山口


山と高原地図には そんな名前のコースはない

これが こめつがコースかなと思って歩き出してから

YAMAPのGPS軌跡を見ると

こめつがコースではないらしく コースのない場所を歩いている

なんだかよくわからないんだけど

しっかり整備されている 明らかな登山道なんだけど…?



最初のお花は ズダヤクシュ


歩き始めてすぐにお花がたくさん咲いているよ

昨日はお花の咲いていない登山道だったから 今日はウキウキ♪

めっちゃ楽しい!!



マイズルソウ 登山道わきの いたるところで満開



ホウチャクソウ スキー場の跡地?に たくさん咲いていたよ



サンカヨウ



ツバメオモト



エンレイソウ


この時期の 登山道で見られるお花が

一通り咲いているといった感じ



勘助道分岐・・・ こめつがコースは結局どこだったんだろ〜?



桜の花も見頃



最初の雪渓 急な場所はないので アイゼン無しで大丈夫



シラネアオイもたくさん咲いてた



雨こそ降ってはこないけれども ガスがかかって森吉山は見えないの



ミズバショウ



ショウジョウバカマ



登山道わきには イワイチョウの葉っぱがたくさん



森吉神社の奥の 大きな岩



ハクサンチドリ



キバナノコマノツメ


たくさんの花の咲いている道を歩いて

ゴンドラからの道と合流すると しばらくは雪道

ココからは あるかわからないけれど

はるばるココまで来た目的の オクエゾサイシンを探しながら歩くよ



ずーっと雪道

森吉山避難小屋が近くなると
前を歩いていた 大きなカメラを持ったおじさま達が
立ち止まって何かを撮影している〜
もしやもしや!と近寄ると
オクエゾサイシンだ〜🎶

おじさま達の写真撮影の間 近くで待っていたら
珍しい植物を発見

タケシマラン


小ちゃいお花がぶら下がってる〜!
カワイイ!

オクエゾサイシンはこんな花

花の百名山の中でも 特に見つけるのが難しそうなお花だったので

棚ぼた的に見つかったのは 本当にありがたかった〜🎶

似たような葉っぱは たくさんあるから

なかなか見分けがつかないよ


葉っぱの下に 隠れるように 小さなお花が咲いている

なんてカワイイんでしょう♡



小ちゃい まあるいお花

咲いてるって知らなかったら きっと見つけられなかったと思う…

おじさま達ありがとう


何度も覗き込んで お花を確認しちゃう

カワイイなぁ〜♡


いつまでも見ていたかったけど 山人平のお花畑も見たいから

そこそこで終了して出発!


イワナシ

薄いピンク色から濃い色まで様々なものが咲いてる


オオバキスミレ 満開


イワカガミも満開


天気はイマイチだけど 道すがら たくさんのお花が咲いていて

楽しい〜🎶


森吉山の山頂にむけて 標高が高くなるにつれ

お花の種類が変わっていくよ


チングルマ

まだまだ咲き始め


森吉山山頂(1454メートル)


写真ほどガスガスではなかったような気もするけれど…

展望なし

天気が良ければ 鳥海山や秋田駒ケ岳も見えるみたい


去年のヤマレコなど見ていると

雪が少なかったこともあって この日程なら 山人平のお花畑は見頃

でも今年は残雪多いから どうかなぁ〜?


コヨウラクツツジ



山頂から少し降りると 大きな雪渓の下りが出てくる

斜度もそこそこあるんだけど

歩きやすいように 雪を階段状に切ってくれてるので

アイゼンなくても降りられた


途中登って来た方に お花どうだったか聞いたら

山人平は全然咲いてないとのことだったので

行くのどうしようか迷ったけど… 時間もあったので

行ってみることに


降りてからも雪渓歩きは続く…


山人平

チングルマのお花畑で有名な 山人平には

まだ春は来ていなかった〜


分岐までお花を探したけれど結局見つからず

帰ることにした


雪解けまもない場所には ミズバショウがたくさん咲いていた


雪渓の登りは 上記のような感じで 歩きやすい


先週も今週もミズバショウたくさん見たなぁ〜♡


咲き始めの美しいコたち

今日の目的である山人平も行けたし今日は大満足


ガスのかかっているまっすぐな道のあたりが山人平だよ


山頂まで戻ってから

来た道を引き返して ロープウェイを目指す



稜線はこんなになだらかな歩きやすい道


チングルマ


横顔


ヒナザクラ


細くて 今にも折れてしまいそう…


…帰る頃になると 晴れるんだよね〜


森吉山を振り返る

また来るね🎶


ロープウェイ方面は シラネアオイが両側に満開



最後まで 楽しい登山道だった


帰りの周遊バスの時間ギリギリになってしまって

ちょっと慌ただしかった

ゴンドラは片道20分くらいかかるので 時間には気をつけてね


3連休 最後は焼石岳のハクサンイチゲを見て終了って思っていたんだけど

先週の尾瀬はテント泊だったし

あんまり疲れが取れてなかったので

1日はやめテント泊の帰ることにした


あっとゆう間の2日間だったよ

天気はイマイチだったけど オクエゾサイシンを見ることができて

本当に嬉しかった〜♡

また いつか 天気の良い日に歩きたいな🎶