6月11日 晴れ晴れ



高さ30~50㎝

戸隠で見つかったためこの名前がつく

上部につく薄紫色の花弁に見えるものはガク片

中部以北の日本海側の亜高山帯に咲く

花期 5~6月

(花の百名山登山ガイド「戸隠山」より)



メモお散歩日記

朝 起きたら テント凍ってた・・・❄


夜中 横向きの背中が寒くて 目が覚めた

温かい飲み物飲んで 背中にカイロ貼ったら

朝まで良く眠れたよ


昨日は天気が悪かったので

今日は昨日の分も 尾瀬ヶ原を満喫するべく

朝から 下の大堀川を目指すよ




良い天気♪


昨日と同じ景色を見ているのに

青空だと なんでこんなにもキレイに見えるんだろう




竜宮小屋の手前にある沼尻川


尾瀬の木道って だいたい水平に敷いてあるんだけど

ココは 川を渡る橋に向かって ナナメになっていて

こんなに冷えた朝は 木道が霜でつるっつる


足をフラットに乗せて 全体に体重をかけるようにしても

後ろに下がっちゃって 登れないの

反対側から歩いて来る人も 転びそうになってるし

今日 イチバンの核心部は 完璧ココだった~

結局 しゃがんで木道の端に 手を添えながら

ソロソロ登って 事なきを得たよ~

私達が苦戦してるのに

反対側から 小屋のスリッパでこっちに降りて来て

すんなり通り抜けたオジサンがいて びっくり

あのスリッパにどんな仕掛けが・・・!?




核心部を通り抜け 爽やかな朝の尾瀬を楽しむ

帰りは 霜も溶けて普通に歩けるだろう・・・




下の大堀川


今日は至仏山も ミズバショウもクッキリよく見える

美しすぎて いつまでも見ていたかったけど

寒いから 帰りましょ

ココまで結構時間かかったし~




下の大堀川の展望ベンチから 離れた場所に ぎっしりミズバショウが咲いてる~♪

ドローンで撮影したらキレイだろうなぁ・・・




逆さ至仏山



咲き始めの双子ちゃん




水辺が大好きなんだね




太陽の光を浴びて キラキラ☆




とっても気持ち良い天気なので 2回目の朝ご飯♪

最高の朝だ~♡

こんな幸せって そうそうないよね!!


ぽかぽか太陽で テントも良く乾いたよ

のんびり撤収して 次なる目的地へ

レッツゴー!!




見晴をあとにします




赤田代方面へ向かう道も 数え切れないくらいのミズバショウ




尾瀬ヶ原と比べると まだ生え始めたばっかりで 小っちゃい~




少しも傷んでない 純白のミズバショウも多い♡




小さな小川の中に ミズバショウが咲いてるの


赤田代から先 三条の滝の分岐を過ぎて

段吉新道方面へ

すぐに残雪がでてくるよ

木道・残雪をくり返して 小さな沢を越えるよ

お目当ての あのコは咲いているかな?




大橇川の手前の沢に 小さなトガクシショウマの群生があった



花の数が多い・・・




薄暗い沢に 淡い紫色の花が 密やかに咲いている


前回来た時よりも 花数が多いものを見られたよ

大橇川にたどり着く前に 満足しちゃった


この後 大橇川の群生地も確認したのだけど

まだ残雪が多くて 上の方に茎・葉はあるけれど

蕾もまだない状態だった




大橇川のほとりに咲いていた 一株


今年も トガクシショウマに会えたことを嬉しくなって

ウキウキ 新緑の下 白い残雪を歩く




見上げると ときどきムラサキヤシオの花も咲いている




裏燧橋を渡って 小休止

今回はテント泊だから やっぱり疲れるなぁ~




長い樹林を抜けて 田代へ入るよ




雪解けした場所から ミズバショウが咲き始める




よ~く見ると 白い部分に内側の黄色いボコボコ模様がついてる!




遠くまで 雪山が見えるよ~♪

越後駒ヶ岳も まだまだ雪山❄




上田代にある 大好きなベンチは たくさんの人

あのベンチでお昼寝したいよ~う




平ヶ岳も まだまだ白い

2011年に平ヶ岳に行った時よりも

残雪が多そう・・・




御池田代は ミズバショウ大群生中




ぎっしり咲いている!!


今回は コレでミズバショウも見納め

さみしいけれど 会いたくなったら また来るね




御池ロッジで 汗流そう


温泉ではない こぢんまりした浴室

汗を流すだけなら 十分




御池の売店で 花豆ジェラート買っちゃった♪


帰りのバスで 美味しくいただきました

しっかりと花豆の味がしたよ

私は 花豆ソフトの方が好きかなぁ~♪


御池から 会津高原尾瀬口まで 1日4本のバスがあるんだけれど

特急リバティ(今年から運行開始!!)に乗り継げるのは

3本目(13:00発)と5本目(16:10発)のみ

会津高原尾瀬口から 北千住・浅草まで乗り換え無し

4本目だと無駄に時間がかかるので 要注意だよ


昨日は天気悪いって わかっていての出発で

あんまり尾瀬を満喫できなかったけれど

今日は 最高の青空の下

お花畑を歩くことができて良かった~♡

この時期は 行きたい場所が多すぎて困っちゃう~!!

来週も 再来週も 晴れますように~☆