6月19日 晴れ晴れ



飯豊山山頂からの朝日


ご来光は 雲の上から ゆるゆると昇る・・・

今日は良い天気になりそう♪



しばらくすると 青空が広がって

空は朝焼け白に変わったよ


本山小屋はとても小さな小屋で

私達は1階で寝ていたんだけど

昨日の夜 2階から数回 いびきの後に叫び声が聞こえる

とゆう怪現象があった・・・苦笑

何だったんだろう


のんびり支度して 下山開始




ヒナウスユキソウ満開


テント泊装備ではなかったんだけど

荷物が重くて しゃがんで写真撮影がしんど・・・

こんなに良い天気なら 来月じゃなくて 今縦走したいよ~!!

夏だと 標高そんなに高くないから 暑そうだし

何気に今時期が一番歩きやすいのではないかと 思ったよ




本山小屋下の水場は まだ出てなかったよ




お花の小路を歩く♪




大日岳 くっきり!


この残雪の稜線を見たかったの

本当にjこの日に来られて良かったよ




大きな雪渓を降りる


歩いていると だんだん雪渓歩きの勘が戻ってきた!

今年は雪解けが早そうだから あんまり残雪歩きできないかな・・・?




昨日は閉じてたカタクリが 今日は暖かいのでお目覚め




最高に素晴らしい景色だったよ

また来月♪


帰り道は 新長坂ルートで

こちらのコースは かなり急でザレた道なので 歩きにくいよ




ヤマツツジが見事


天気が良くて 暑くて暑くてしょーがなかった~

松平峠までは 日差しが照りつけるので なかなかしんどいよ




十森 水場


猪鼻の水場は気づかずに通り過ぎちゃった

ココの水場 プラティパスにいれたら ほんのりグリーンに濁っていたので

飲めるのか ちょっと微妙


この先の樹林帯も 滑りやすい岩や

木の根がたくさんあったりして なかなか歩きにくい道が続くよ

新コースの方が 歩きやすいと思う




やっと 祓川山荘


小屋の入口近くに水場有り

豊富に出ていたけど あとちょっとで小屋なので スルー




おつかれさまでした


本当に!語りかけて来るようだったわ

下りの方が 長く感じたよ

やっぱり暑さって 堪えるわ・・・


この時期 営業小屋が無く

弥平四郎の集落の旅館にも 山バッジが売ってなくて

購入できなかったよ

また来月だね~




帰りはソフトクリームで乾杯♪


終わってみれば 本当にあっという間の2日間だった~

そして 百名山もあっという間だった

こんなに歩いても もっともっと行きたいって思えるから

山って スゴイね!

もうすぐ夏休み 今年もたくさん歩きたいな~♪