6月12日 晴れ晴れ


花の百名山 磐梯山を代表する花

黄色い花バンダイクワガタ黄色い花

ゴマノハグサ科

高さ10~15㎝ 磐梯山の固有種で ミヤマクワガタと同属 花期は6月

筋膜様のある赤紫の花弁の先に突き出した2本の雄しべが兜の鍬形に似ているのでついた名前

沼ノ平の登山道周辺 噴火口上部から黄金清水付近の岩礫地

櫛ヶ峰下部の渋谷コースの岩礫地に多く見られる



車アクセス

行き:翁島登山口 猪苗代駅からタクシー15分

   ・グランドサンピア猪苗代リゾートに宿泊すると 送迎あり

帰り:猪苗代登山口 猪苗代駅までタクシー10分/1860円



あしコースタイム

スカイシャトル山頂駅(1185㍍)⇒磐梯山山頂(1816㍍)⇒弘法清水小屋

⇒お花畑⇒分岐⇒赤埴山⇒猪苗代登山口(690㍍)

Total:5時間20分



インフォメーションその他情報

スカイシャトルは期間運行 片道1000円/往復1500円

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場  宿泊者割引(片道600円/往復1000円)

弘法清水小屋・岡部小屋 営業中

弘法清水・黄金清水 水場利用OK

バンダイクワガタ 磐梯山山頂・天狗岩下部・赤埴山付近

日帰り温泉

ヴィライナワシロ  大人700円 14:00~19:00

グランドサンピア猪苗代  大人1000円 10:00~16:00

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2008年 7月26・27日 西吾妻山・磐梯山



メモお散歩日記


スカイシャトルの営業は9時からなので のんびりスタート


前日 安達太良山に登って中ノ沢温泉から猪苗代駅まで路線バスで戻り

猪苗代駅からは グランドサンピア猪苗代リゾートに宿泊だったので

送迎バスで ホテルに到着

朝ご飯をしっかり食べて のんびり出発~♪

こんな贅沢な登山最高!!

しかも宿泊者は スカイシャトル料金がお得なので

ココまでのタクシー代&シャトル割引で 宿泊料が少し特になった気分!

シャトルとランチ・温泉などのセットプランもあるよ♪




山頂駅に到着 タニウツギが満開


9時過ぎに到着したんだけど 天気良くて 暑い!

動かなくても暑いくらいなので 歩き始めると 即汗だく・・・

樹林帯の急登を グングン登って行くよ

小さなお花は少ないけれど タニウツギやヤマツツジが ところどころ咲いている


このコースが磐梯山山頂までの最短コース

大きな岩を乗り越えるような場所もあるので 簡単とは言えないけど

気をつければ 比較的歩きやすいコースかな?




遠くからも花の匂いがしたよ

桜の花?

一本だけ満開のお花をつけていた




なかなかな景色!

あの岩 スゴイよね!!




コースの半分以上は 低木帯なので 日差しが暑いよ


だんだん疎林になって 岩礫の斜面になり

お花がチラホラ見え始めると 山頂まではあと少し!




磐梯山山頂(1816㍍)




磐梯山の一番高い場所


山頂の標識のある場所から少し上にあるよ

まだ鯉のぼりがあるね

空は少し霞んでいるけれど 360°展望あり!




櫛ヶ峰方面




右手の小さなピークが 赤埴山




檜原湖が見える


山頂は虫が結構多い・・・

降りちゃおうかな?って思ったけれど

足もとにバンダイクワガタが咲いていたので

お花を見ながら ちょっと休憩




バンダイクワガタ


思ったより だいぶ小さいお花

紫色の花が ぱっと目をひいて 存在感あるよ




弘法清水へ向けて出発


登って来る人が多くて すれ違いに時間がかかったよ

天気のよい休日だから 登山者とっても多かった

 



岡部小屋 奥に弘法清水小屋


小屋と言っても 宿泊はできず 売店とお食事のみだよ

カワイイ手ぬぐいがあったら 買いたいな♪って思って

最近よく小屋に立ち寄るんだけど 今ひとつ気に入るものがないな~

やっぱりアルプスかな?



弘法清水


岡部小屋の前にあるよ

冷たくって美味しいお水を ボトルにたくさんつめたよ


せっかくだからお花畑をグルリと歩こう♪




シロウマナズナ・・・かな?




お花畑と登山者




咲いていたのはキンバイ




レンゲツツジ




グルリとまわって登ると 弘法清水の前に到着




黄金清水

弘法清水からすぐなんだけど もう一度ココでお水を補給




滑りやすい道を グングン下るよ




ウラジロヨウラクもたくさん咲いている




バンダイクワガタ


緑のロープで仕切られた砂礫地に

さくさんバンダイクワガタが咲いてるよ




小さい紫色のお花


じっくり写真撮影しているのは 私くらいで

見もせず通り過ぎる人が多かった

こんなにカワイイのにねー!!




ハクサンチドリ




ズダヤクシュ


沼ノ平の道は 両側に高山植物がいっぱい♡

歩きやすいハイキングコースみたい




レンゲツツジ 満開




炎みたいに濃い色




沼ノ平とレンゲツツジ




磐梯山山頂とレンゲツツジ




登山道からは遠くてよく見えなかったけど 満開のお花畑

ミツガシワかな・・・?


途中 「おーい」「おーい」とか声がするので 何かな~と思っていたら

山菜採りをしている人が多数

笹藪の中に入って行って 場所がわからなくならないように

声をかけながら 作業中

山菜採りのポイントなのか 地図に このあたりに直接登れる道があるんだよね


最後の登りは赤埴山

あまり登る人がいないのか 草ボーボーでしんどかったわ




山頂からの眺め 磐梯山方面




鏡ヶ池




山頂から 猪苗代湖


ザレザレの下りで とっても歩きにくい

バンダイクワガタは このあたりよりも下がった場所にあるよ




パラグライダー 気持ちよさそう




バンダイクワガタ と 磐梯山




本当に小さいけれど 存在感のある花




群生もあるよ


猪苗代駅15時発のバスに乗りたいのと

そのまえに温泉に入りたいのとで あんまりのんびりできず




ヤマツツジ


咲き始めだからか ずいぶん濃い赤

こちらも存在感あるよね




ココまでくれば あともう少し♪


このコースもゲレンデ歩きが1時間近くあるよ

ゲレンデなだけに 日差しを遮る樹も少なく 直射日光にさらされるので

結構疲れるよ


登山口から少し降りると すぐにヴィライナワシロ

ちょうど日帰り温泉利用時間くらいに着いた

写真で見るより だいぶ古い施設なんだけど 温泉そのものはかなり良い

薄い緑色がかった やわらかいお湯


さすがに駅まで歩くのはしんどいので めったに使わないタクシーで駅へ 1860円なり




途中のSAでドリンク購入


やっぱり暑かったからかな~ たくさんのんじゃったよ

飲み物 どっちも美味しかった♡


東北北部の山に行きたいな~って思っていたけれど

今回は 比較的近いお山2山にしたよ

お花もたくさん見られて大満足♪


来週は晴れたら飯豊山に行く予定

もし登れたら ついに百名山を全部登り終えるんだよ

どうかな~ 晴れるかな~?