6月7日 晴れ晴れ

車アクセス
宮之浦から白谷雲水峡まで 車で約30分

あしコースタイム
白谷雲水峡右矢印さつき吊り橋右矢印原生林歩道右矢印太鼓岩右矢印楠川歩道右矢印さつき吊り橋右矢印白谷雲水峡
Total:約4時間半

インフォメーションその他情報
白谷雲水峡は入林協力金300円 白谷雲水峡案内図
白谷小屋に水場・トイレあり
花はあまりなかったが 太鼓岩からの展望は最高 天気の良い日にぜひ!
大浦の湯 300円(温泉ではありません)

メモお散歩日記


屋久島最終日は 白谷雲水峡へ
この日は朝から良いお天気で あぁ今日宮之浦岳に登っていたらなぁって
何度も思ってしまった

白谷雲水峡はジブリアニメの もののけ姫のモデルになった場所とのことで
映画は一度しか観たことないけれど 楽しみに向かったよ



あちらこちらに こんな巨木があるよ



日の光を受けて キラキラ苔が輝く



ハイキングコースと思って歩いていたんだけれど
意外と足もと良くないので スニーカーとかではなく登山靴の方が
歩きやすい印象



途中の小川には 満開の白い花が下がって 美しい



彼らの声が 森じゅうに 何度か響き渡っていたよ
仲良くグルーミング中



たくさん杉の木があるなかで ひとつだけくぐれる くぐり杉



辻峠から太鼓岩へは 登りルートと下りルートが分かれているよ
10分程度で 太鼓岩へ到着



正面 一番高いピークが 宮之浦岳


とっても眺めよくて 少しのんびりしていたら
あっという間に雲がわいてきて 宮之浦岳はガスに隠れて見えなくなってしまった


ココまでコースタイムで往復4時間半くらいなんだけど
手ぶらの人とかいて ちょっとビックリ!

人が少なかったら ココでのんびりゴハンでも♪って思ったんだけれど
意外と人が登って来るのと 汗も冷えてきたこともあって
早々に下山したよ



ヤクシカとは 何度目かの出合い


白谷雲水峡の入口へ戻る頃には バスで来た観光の人がたくさん


今日は天気が良いせいか あまり苔むした森の景色という感じではなかったので
もののけ姫の世界を感じられなかったけれど
南国っぽい森の中を 歩いたので たくさん汗はかいたよ


なので さっぱり汗を流すために 島の北部にある大浦の湯へ



青い海の すぐ近くに 大浦の湯はある



大浦の湯 300円


昔ながらの雰囲気
以前は 温泉が湧いていたそうだけれど 今は温泉は枯れてしまったため
近くで湧いている水を 加温しているそう

窓の外に広がる海を見ながら入るのも なかなか良いね
入浴後は ここのおじさん手作りのグァバ茶をもらったよ



お風呂で一緒になった方が この海岸で拾ったという貝をくれた
かわいかったので 記念写真パシャリ
この子は浜に そのまま置いてきたよ

時間があったので一湊海水浴場で海を眺めて のんびり過ごして
遅くならないうちに 空港方面へドライブ
北海道で飛行機に乗り遅れるミスをしたことがあるので 気をつけなくちゃ!



宮之浦にある王龍というお店の よくばりラーメンだったかな? 1300円



屋久島ラーメンと角煮ラーメンの良いとこ取りのラーメンになっていて
チャーシューは 真ん中のグリーンのが 屋久島をイメージしたカタチ
角煮は大きくって 味もしっかり染みていて とても美味しかった
さば節も乗っていたよ

黒ラーメンっていうのぼりが 通る度にずっと気になっていたんだけど
麺に炭が練り込んであるそうで黒い

あまり外食でラーメンって食べないのだけど とても美味しかったよ♪



本当にあっという間の3日間だった~
最初に来た時は 縄文杉への登山だったのだけれど
あれから7年?たくさんの山を歩いて
自分なりの山歩きの楽しみ方が わかった気がする

今度は また20年後くらいの
ヤクシマシャクナゲの満開になる頃に
時間を気にせず のんびり縦走できるといいなぁ

それまで 今と変わらない美しい屋久島のままでいてね♪