6月18日 晴れ

 

梅雨の合間をぬっての 晴れ予報に美ヶ原高原へ

前日まで鎌倉観光の予定だったんだけど

晴れて暑くなりそうな予報に変わったので

今年初の長野に行ってきたよ

 

はんちゃんとの待ち合わせは 大月駅に8時30分

思いがけず平日の通勤満員電車に揺られたりしつつ~

さらにココから車で美ヶ原高原へ 到着したのは11時少し過ぎたくらい


お散歩日和

山本小屋ふる里館の駐車場から 王ヶ頭までは こんなハイキングコースをてくてくと

片道70分・・・

最初は こんな感じで雲が広がっていたけれど だんだん晴れてくれたよ


お散歩日和

目的地の 王ヶ頭と テレビ塔が見える

なんでこんなステキな場所に あんな塔を建ててしまったの~?

 

霧がかかって視界が悪いときに 鐘を鳴らして方向を伝えたという 美しの鐘


お散歩日和

ここから王ヶ塔まで40分


お散歩日和

日差しがとっても強いんだけど

風がとっても冷たくて ちょっと寒かった


お散歩日和

のんびり草を食べたり 水を飲んだり・・・ のどかな光景

・・・なんだけど 大きなトラクターが 牛さんをのせて走り過ぎていった・・・

ドナドナドナド~ナ・・・ 運ばれていく牛さんたちと ばっちり目が合ってしまって切ない

「モ~」って 一度なきごえが聞こえて 悲しくなっちゃった~


お散歩日和

歩いて行くと だんだん遠くに見覚えのある三角形が!!

写真じゃわかりにくいけどっ 真ん中に小さい槍ヶ岳!

もうテンション上がる~


お散歩日和

あっという間に 王ヶ塔山頂に到着

普通の服装に スニーカーでたどり着ける百名山

今までで一番楽チンな百名山かも?

 

そして てくてく歩いてたどり着いた山頂付近からは

よりよく 槍ヶ岳や大キレット 穂高連峰などなど見えるよ~

まだまだ雪をかぶって白いよね


お散歩日和

残雪の北アルプス


お散歩日和

乗鞍岳


お散歩日和

目をこらせば見えるかも?

 

王ヶ頭ホテルの近くにあったテーブルで 買ってきたチーズケーキを食べてのんびり

本当にココロなごむ景色~♪


お散歩日和

帰り道は 何度もアルプスを振り返ったり

王ヶ頭を振り返ったりしながら

後ろ髪をひかれながら歩いて ふる里館へ


お散歩日和

長野と言えばお蕎麦

こちらのお蕎麦は10割蕎麦

天ぷらは5種盛り・・・

メニューには ふきのとう とか 筍 なんて書いてあったのに

実際は ピーマンとかで ちょっとガッカリ・・・

他にも窯焼きピザとか こけももソフトなんてメニューもあって美味しそうだった~


お散歩日和

レストランの雰囲気も良いし 外には八ヶ岳も見える


 

せっかく長野まで来たので 久しぶりに八島ヶ原湿原にも立ち寄った


お散歩日和

今年は水が大分少ないような気がするね


お散歩日和

この時期定番の ミツバツツジや

 

お散歩日和

 

アマドコロも


お散歩日和

ズミの花も満開

スズランもいくつか咲いていたけれど ほとんど終わりかけだったよ


お散歩日和

遠くには霧ヶ峰の山頂も見える


お散歩日和

最後のお楽しみは すりおろしりんごソフトクリーム

写真のはミックスね♪

しゃりしゃりしていて ジェラートっぽい感じ

さっぱりしていて とても食べやすくて美味だったよ!

ひとつ350円 期間限定だけれど オススメ!!

 

朝早くから起きて 頑張って長野まで来た甲斐があった~

日・月って連休だったのと 月曜が晴れ予報だったので

予定がなかったら八ヶ岳のツクモグサとか ホテイランとか 見に行ってたかなぁ

でも こんな楽チンハイキングもなかなか良いものだよね♪

王ヶ頭へは もう少し登山のできるコースなどもあるので

ちゃんと登りたい人も満足できると思います♪

 

さぁ来週は晴れるかな?

どこ行こう!