6月5日 晴れ晴れ


今日は暑かった~あせる

帰ってきてから 茶そばと餃子とお豆腐と割り箸 おいしいアルコールビール

至福のひととき・・・ニコニコ


3週間くらい前から風邪が治ったり 悪化したりを繰り返していてカゼ

先週の木曜日に 医者からもらった薬を飲んで 少し回復したのを良いことにアップ

今日は久しぶりの登山に行った歩く



目覚まし時計をセットした時間より 大分早く目が覚めたので時計

そのまま家を出て 新松田駅に到着すると電車 西丹沢行きの臨時便がビックリマーク

実はあるんじゃないかな~はてなマークって期待していたんだけど・・・ ラッキー音譜

7時に新松田駅を出発して 8時前に箒沢公園橋バス停に到着バス


大きな橋を渡ってキャンプ場を通り 川の下流方向へ少し歩いてから森の中へルンルン♪

08年の地図には渡渉点不明瞭って書いてあるんだけどメモ

檜洞丸までの登山道は明瞭で 危険箇所もなく 良く整備されていたグッド!


大きく息を吸うと 気管支で痰が絡んだような音がしてあせる

咳をすると やはり痰が絡んだような咳がでるので汗

いつものようにサクサク歩くのは ちょっと息があがってコワイなぁと思ってガーン

テント泊装備を背負っているくらいのスローペースでスタート歩く

大体テント泊装備だとCTくらいかなぁと思って歩いていて考える

最初のポイントの板小屋沢ノ頭に到着すると CTマイナス5分だったので ビンゴグッド!

でもやっぱり何か調子がでない・・・しょぼん

結構急登で汗をかいたんだけど 寒い感じ・・・カゼ

何となくお腹を触ると冷たい・・・ 汗冷え!?

ちょっと迷いつついつも携帯しているカイロを貼ってみると温泉 すごーいアップ

不思議なくらいカラダが軽くなって音譜 いつもの調子に戻ってきた歩く


私の中では丹沢=ヒルなのであせる

西丹沢は出ないっていうけど~ きっと秋までもう登らない汗

今までの丹沢登山の中では一番遅い 梅雨とゆう危険な時期の登山汗

どんな花が咲いているかなんてあんまり考えなかったんだけど考える

すぐにウツギの花目


お散歩日和


キジムシロの花が斜面にたくさん咲いているの カワイイ音譜


お散歩日和


ツツジ新道で檜洞丸までは CT3時間20分歩く

箒沢から檜洞丸までは CT4時間15分歩く

なので 箒沢からの登りは緩やか 石棚山稜に入ると木道が整備されていたりあし

ハイキングコースみたいな雰囲気で 私はとても好きニコニコ

まだ日差しも差して晴れ 新緑がキラキラ輝いているキラキラ

そしてそして 種類はわからないけどっあせる セミが鳴いててまるで夏!!


お散歩日和


バスは増発便がでるくらいの人出だと思うんだけど汗

このコースはほとんど人と会うこともなく とても静かでそれもまた良しルンルン♪


お散歩日和


ただ肝心のシロヤシオの花は もう花が落ちてしまったり 茶色く痛んでしまっていたしょぼん

今年は当たり年だったらしいしいちばん

多分最盛期は本当にキレイだったんだろうなぁって感じなんだけど・・・DASH!

もう何日か早く来なくてはダメだったなダウン


ちなみにシロヤシオって 別名で五葉躑躅とゆうんだけど・・・メモ


お散歩日和


葉っぱが5枚 だから五葉なんだねひらめき電球 ・・・ってまんまだね汗


あっという間にツツジ新道との合流点に歩く


お散歩日和


とても清楚なお花・・・ラブラブ


お散歩日和


この辺りが 一番キレイだったので 今日はツツジ新道からの登山でも良かったかもはてなマーク

やはり痛んでしまっているものが多いけれど まだキレイな白もあるニコニコ


とりあえずサクサク頂上を目指しつつ歩く

写真カメラに撮りたくなるような真白い花を探しつつ・・・目

賑やかな登山道を歩いて あっという間に山頂登場

山頂も賑やかあせる

ちょうどベンチが空いていたので カップヌードルを食べたりしつつ地図を見て・・・音譜

ゆっくり登ったからお腹もさほど空かないし カラダも疲れてないグッド!

犬越路方面もたしか花がキレイなんだよね・・・アップ

でも最後の用木沢の下りはキライなんだよね・・・ダウン

CTは3時間30分・・・考える

いつもだったら絶対行っちゃうんだけど!! 処方された風邪薬を飲みながらくすり

今日は体調良くないんだから汗 真っ直ぐ帰ろうと 英断!!


食事を終えて帰る支度をしていると だんだんガスが上がってきて空気が冷たい台風

着ていたフリースを脱げず そのまま下山開始走る


お散歩日和


今一度 シロヤシオの花を堪能しつつ ツツジ新道をテクテク・・・歩く

後ろの トウゴクミツバツツジも満開音譜


お散歩日和


シロヤシオのトンネルが過ぎてしまうと 空も曇り空で見どころもないくもり

もちろん富士山富士山も見えるような天気でもないししょぼん

でも梅雨の時期雨に登山できただけで 良かったよね音譜


西丹沢自然教室には14時少し過ぎに到着歩く

今日は用心して着替えも持ってきていたので 着替えてスッキリして増発便へバス

増発便は玄倉に寄らないので ちょっと早く帰れるので嬉しいニコニコ

14時35分発で 15時30分頃には新松田駅に到着バス



そして真っ直ぐ自宅に帰り 日記の最初な感じに・・・音譜

軽い登山って感じで 大変良かったグッド!

今度の週末は 北海道縦走のための予行テント泊なんだけど・・・音譜

今のところ 予報は雨雨

ETC割引車も6月20日までになっちゃったし~パンチ! 遠出したいところだけど・・・あせる


さっきちょっと甘い物が食べたくなって コンビニで買ってきたゼリーゼロカロリーゼリー(グレープフルーツ)


お散歩日和


季節限定「びわ」がゴロゴロ入って おいし~ラブラブ


お散歩日和


最高の週末ですニコニコ




今回のコース


電車アクセス

小田急線 新松田駅左右矢印箒沢公園橋・西丹沢自然教室 バス片道1150円(スイカ利用OK)

バス時刻表 http://www.fujikyu.co.jp/syonan/info/nishitanzawa_w.html

        (平日・土・休日に分かれているので注意)



あしコースタイム(山と高原地図より)

登山 箒沢公園橋右矢印板小屋沢ノ頭右矢印石棚山分岐右矢印玄倉分岐右矢印檜洞丸(1601m)

    CT4時間15分

下山 檜洞丸右矢印展望園地右矢印ゴーラ沢出合右矢印西丹沢自然教室

    CT2時間10分


合計 CT6時間25分



インフォメーションその他情報

今年はシロヤシオの開花は例年より遅れているが 当たり年(5年に1回?)とのこと

シロヤシオの時期の週末は 西丹沢と新松田間の増発便がある

箒沢公園橋の周辺に駐車できるスペースがある

コース上に水場はない

山頂から少し離れた場所に 有料トイレあり(前はそんな看板なかったのに・・・)

西丹沢自然教室には トイレ・自動販売機・休憩スペースあり



クリックお願いします音譜

人気ブログランキングへ