6月21日 くもりのち雨 入笠山&辰野町ホタル


日本百名山 入笠山を代表する花

黄色い花スズラン黄色い花


ユリ科 葉は卵状円形で長さ10~20㌢ 幅8㌢で 鞘状にでる

花茎の高さは20~30㌢ 広鐘状の白胃花は6~8㍉の大きさでほのかな芳香がある

花は鞘状の大きな葉の陰に 8~10個ほどつく

花期は6月上旬~下旬

入笠湿原の東斜面に群生する



メモお散歩日記

諏訪南ICを降りて富士見パノラマスキー場へ向かう車

ちょうどすずらんが満開の時期で 車両規制中禁止

リフト券を購入すると入笠山の花という冊子がもらえるチョキ


ゴンドラに揺られて到着した山頂駅はすっかり霧の中霧

湿原までは10分くらい てくてく歩く

森林を抜けると急に目の前が開けて斜面が一面緑色はてなマーク

小さな背丈の葉を覗き込むと・・・小さなスズランが音譜


お散歩日和


斜面一帯にスズランの群生・・・73万株bell.

すがすがしい香りニコニコ

あまりのかわいらしさに一歩進んではしゃがんでパチリカメラ



お散歩日和

湿原には他にもキンポウゲ・クリンソウ・レンゲツツジ・アマドコロなどなどキラキラ


お散歩日和


満開のズミの花音譜


お散歩日和


クリンソウ音譜


湿原から入笠山登山口までは森林の小道を歩く歩く

ここには シロバナノヘビイチコ・ニリンソウ音譜

ニリンソウは佐渡で見たものよりずっと小さくて 同じ花だと最初わからなかったくらいあせる

登山口の近くにあるマナスル山荘で手打ちの山菜そばを頂いた割り箸

かなりおいしくておススメグッド!

登山口の近くにはお花畑があってこちらもスズランが満開ラブラブ

ここから山頂までは30分程度テクテク


マイズルソウ・ツマトリソウなどがそこかしこに咲いている音譜

入笠山山頂からの展望は360度!!

見えるハズですが・・・霧の中しょぼん

もうすぐゴンドラというところでどしゃ降りの雨雨

麓にある足湯210円に浸かり温泉食事ナイフとフォークをしてペンションへ家


お散歩日和


ラクーンというペンションに泊まったぐぅぐぅ

夕食ナシのプランだったけど デザートのケーキを出してくれたケーキ

チョコレートケーキとバナナのアイス・・・とってもおいしかったぁ音譜

いつもはここでお休みぐぅぐぅだけど 今回は違うんだな~!!

辰野町というところへホタルを見に行くの音譜

宿の方が連れて行ってくれるということで・・・どしゃ降りで雷の鳴る中の出発雷

ペンションから40分のドライブ車

ものすごい人で駐車場待ちの列までできていた駐車場


公園の入り口で300円を払い入場OK

・・・すご~いアップ

今年は当たり年と言うことで数が多いらしい・・・本当にたくさんの数え切れない光が蛍

ヤエヤマホタルとは全然違う・・・大きくゆっくり飛んでるホタル

黄色い明かりが点いたり消えたりしながらゆっくりゆっくりと舞っているラブラブ

ず~っと見ていたい・・・本当に感動の光景だったニコニコ



6月22日 雨のちくもり 霧が峰・八島ヶ原湿原

久しぶりの八島ガ原湿原へ車


お散歩日和


道路沿いには紅いレンゲツツジが沢山咲いているのが見えた目


お散歩日和


今回も湿原一周コース走る

小雨の中レインウェアに傘をさして出発雨

そこらじゅうにレンゲツツジの赤い花が満開音譜


お散歩日和


アマドコロ音譜

昨日は見かけなかった菖蒲の花も咲き始めていた菖蒲 あやめ

あっとゆう間に一周して帰宅車

帰りは川口湖の天水という温泉につかり温泉

山中湖の小作でおいしいかぼちゃほうとうを食べた麺

大満足な2日間だった~音譜


クリックお願いします音譜

人気ブログランキングへ