新年明けましておめでとうございます🎍

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


最近はInstagramとブログを連動させているので、

こちらに文章を書くと言うことを

してなかったのですが、

昨日のKAYOUカフェで思う事があったので

久々に投稿することにしました。


KAYOUカフェを開催している場所は、

コミュニティスペース絆です。

なかなか、皆さん(私も最初はそうでした^^;)

絆がどう言う場所なのか、入って良いのか悪いのか

お年寄りが集う場所?何かの打ち合わせ?

サークルの仲間同士じゃないと入ってはいけない?

などと思われると思います。

でも、そんなことはありません!

是非、お気軽にお入りくださいね。

絆の説明は長くなるので、

これはまた別でお知らせしますね。


昨日は第2火曜日なので、

午後からはジャズピアノの演奏の日でした。

暫くすると、時々いらっしゃる高齢の女性が

いらして、「家の電気が付かない」と仰るのです。

「携帯も使えない」と出されたのは電話の子機あせる

(後から分かったのですが、子機を携帯と思ってらっしゃるとのこと)

電気が通ってないので、充電がされておらず

使えないようでした。

持ってこられたハガキを見ると、

9月末で電気とガスが止まると言うお知らせ。

生協を通して電気とガスを契約してたのが、

生協をやめたので契約が終了したとのこと。

ガス会社に電話すると12月分の検針した分の紙が

入ってるはずなので、それを支払うように言われ、ガスは止まってないようでした。

次は電気。

電気は今は小売電気事業者と契約してるのですね💦

生協さんによると、やめるにあたって、

別の所と契約してるはずとのことでしたが、

それがどこなのかが分からずガーン

その後も色々電話して、

東京電力と契約があることは分かったのですが、

なかなか電話が繋がらない汗


認知症を考える会の方々が、

一度女性の家に行って、

ブレーカーが落ちてないか、

管理人室で何かできないか見てみようと

なりましたが、結局何もできず…

そうこうしてるうちに、日も暮れ、

このまま家で寝るのか、ホテルに泊まるのか、

の選択になりました。

ようやく民生委員の方と連絡が取れ、

高齢者の方が泊まれるような場所があるかの

確認もしてくださったのですが、

時間もないので、本人の意思を尊重して

どうするか決めてくださいとなり、

この日はホテルに泊まることになりました。


タクシーでホテルまでと思いましたが、

幸い明日の認知症カフェの設営で車を

出してくださる方がいて、ホテルまで送って

くださって大変助かりました。


今日の出来事で思ったことは

この街にコミュニティスペースがあって良かった、

と言うこと。

このような出来事は、いつ誰に起こっても

不思議ではありません。

この女性はご主人に先立たれ、お子さんもいない、

今は天涯孤独なので、

困った事があっても助けてくれる

身内はいないのです。

私も親の介護を考える年齢になり、

街の人と人との繋がりの大切さを

真剣に考えるようになりました。

自分の親が同じ状況になったら、

助けてくれる人はいるのでしょうか…

そんな時にちょっと相談に行ける場所て

大切だなと思います。

本当に皆さん一生懸命解決方法を考えて

くれました。

とても暖かい人ばかりです。


人と人が助け合える場所、

色々な街でコミュニティスペース、

コミュニティカフェが増えるといいなと

思った1日でした。


コミュニティスペース絆の記事と

コミュニティカフェ開設講座の記事はこちら

↓    ↓    ↓