便秘のときに食べた方がいいもの | オトナ女性のための一生続けられる楽やせ美容ダイエット

オトナ女性のための一生続けられる楽やせ美容ダイエット

アラフィフ・アラカンの女性が無理せず食べてきれいにやせる方法をお伝えしています

こんにちは。

ダイエットコーチのまゆみです。

 

便秘ってつらいですよねえーん

 

食べものに気をつけていても

 

なかなかお通じがないのはつらいです。

 

私も気がついたら、そういえば最近便秘気味かも・・・と思うことがあります。

 

 

食べものや飲みものも

 

気をつけてはいるのですが、

 

改善されないときはなかなかつらいです。

 

食物繊維がいいと言われていますね。

 

でも、食物繊維を摂っているのに

 

便秘が悪化することがあるんです。

 

食物繊維には

 

「不溶性」と「水溶性」があります。

 

「不溶性食物繊維」は便のカサを増すもの。

 

「水溶性食物繊維」は便を柔らかくする働きがあるもの。

 

実は「不溶性食物繊維」が便秘の悪化に関係すると言われています。

 

 

便秘になっている人の腸の状態は

 

ぜん動運動がスムーズにいかなくなって

 

そのせいで便が大きくなって

 

なかなか前に進まなくなって

 

便の水分が腸に吸収されてしまい

 

その結果、便が硬くなる

 

便秘が悪化するという悪循環が起こります。

 

 

ひどい便秘にならないために

 

不溶性食物繊維を多く含んでいる

 

さつまいも・ごぼう・ほうれん草・玄米などを摂り過ぎないように気をつけた方がいいですね。