見るたびに

幸せになる写真を撮り

開くたびに

幸せになるアルバム作りを

サポートする

 

写真のトータルパートナー関田まゆみです。

 

東京都・板橋区を中心に、ニューボーンフォト・お宮参り・出張ロケーション撮影、スクラップブッキングの体験会&ワークショップとフォトレッスンをオンライン開催しています。

 

プロフィール / サービス一覧
スケジュール / お客さまの声

 

 

この4月から保育園を転園して

新しい環境に慣れるのに時間がかかり

毎日泣きながら


「保育園行かないー」


と泣いていた2歳次男。



初めて泣かずに行けた登園14回目以降

「保育園行かない」と一度も言わずに

行けるようになりましたー笑い泣き



「ママくるー?


と、

ちゃんとお迎えにくるのか?

のチェックは忘れないけど、


「ママくるよー!


の一言で登園できるようにおねがい

子どもの成長ってすごいですよねーっ。




一方で、

初めてパパママと離れることになった三男は

先生に引き渡すとギャン泣きでしたが、

同じく登園14回目以降は

泣かずにバイバイしてくれるようになりました笑い泣き



ただ、、、



それと同時に夜泣きが始まりました。


(泣く子をなだめるとーちゃんザルード❤︎)

 

 

夜泣きって?

 

ググってみると、


理由の良く分からない夜中の泣き


のことを言うようです。

はっきりした原因は分からず、

何をしても泣き止まないので

ママはホント辛いですよね、、、ショボーン



しかも、、、



パパって夜中に子どもが泣いても起きない


のよねータラー


たまには変わって欲しいと思うけど

起こしたら可哀想だし、

ついついママが頑張っちゃうのよね。



 

夜泣きでパパは起きないの?

 


我が家のパパは、

ほんっとに子ども思いで優しいし、

家事も私よりできるし、

スーパーパパさんなのですが、


新生児の頃の夜中の授乳も夜泣きも、


起きたことありません‼︎




以前ネットで読んだ

「パパが子どもの泣き声で起きない理由」

を信じることで、不満に思わないようにしています。




パパにとって

赤ちゃんの泣き声は不快ではない



んですって。


逆にママには不快に感じるから

すぐに飛び起きられるんだそうです。

(エビデンスの有無は分かりませんタラー


でも、

男性と女性で聞こえ方が違う


なんて言われたら、じゃー仕方ないかっ

って思えますよねウインク


本当か迷信かウソか、、、


私の子育てにおいてはどうでも良くて、

夫婦で協力して子育てをするのに

ちょうど良い理由を見つけた‼︎

って思いましたおねがい



もしも、

子どもが泣いても夫が起きなくてイライラムカムカ


ってしてしまう方がいらしたら、

この考え方、ちょっとおススメですウインク




ちょっと話題がそれましたアセアセ



 

夜泣きの対処方法は?

 

 

とっくに卒乳して

夜間の授乳も全くしていない1歳2ヶ月の三男は

オムツを変えて泣き止まなければ

あとはひたすら抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!



抱っこ→泣き疲れて寝る→ベッドへ→起きる

→抱っこ→泣き疲れて寝る→ベッド、、、


の永遠とも思えるループうずまき



確かに疲れるし寝たいから辛いんだけど、

これまた「本当か迷信か」分からないおはなし。



昼間に受けた刺激を

夜寝ながら処理をしているけど

処理しきれないと泣いちゃう



これ、めちゃくちゃ可愛くないですか?

日中にめちゃくちゃ楽しく遊んだり

めちゃくちゃ頑張ったりすると


夜中に脳みそパニックになってママに助けを求める


もぉなんて可愛いのラブラブ


そっかー昼間頑張ったんだねー

ママがそばにいるから

ゆっくり時間をかけて落ち着いたら良いよ〜


って気持ちになりませんか!?




ちなみに、

我が家の三男の場合は、


夜泣きしても抱っこですぐに泣き止み、

しばらく抱っこしていたら寝ちゃいます。

でも、、、

しっかり寝たかな?と思っても

ベビーベッドに寝かせると秒で起きて泣きますタラー


仕方ないからずーっと抱っこしていたんだけど、

ある日気付いたんです!!


同じ寝かせるでも、

ママのベッドだと起きないんです。



何度かベビーベッドにおろしてみて

ダメだったら、

ママベッドで一緒に寝ることで

私の睡眠時間を確保することにしました。



24時間泣き続ける赤ちゃんはいません。

めちゃくちゃ大変だと思うけど

安心してまた寝てくれる方法を

お子さんと一緒に色々試しながら

見つけてみてくださいウインク



 

情報の良いとこ取りがおススメ

 

 

今の時代、

何か困ったことがあるとネットで検索PC

すぐに色々な情報が出てきますが、


何を信じて何を取り入れるか?


が最も大事なんじゃないかなって思います。



私の場合は、

怪我や病気の心配があるときは

ネット情報はチラ見、ちゃんと病院に行く!


子育てに困ったときは

ネット情報から前向きになれそうなことを

とりあえず取り入れてみて

違うかなって思ったら、はいっ次!



という感じで

「鵜呑みにしない」を基本に

これ良いなって思ったことだけ取り入れています。



「男女で赤ちゃんの泣き声の聞こえ方が違う」

「日中の刺激を夜中に処理して泣いちゃう」


って言うのは、

私の性格にはぴったりの前向き情報なので

この情報は取り入れて、

育児の「たいへんだー」を軽減させていますニヤリ



ぜひぜひ、

「自分にぴったりな前向き情報」を取り入れて

育児を楽しんでくださいねっウインク




 

まとめ

 

 

夜泣きやイヤイヤ期。

成長の過程だって分かっていても
直面するとママだって辛いもの。


他のママは頑張っている・できているから
私もちゃんとやらなきゃ


なんて考えなくて大丈夫!
↑自分に言い聞かせています


子育てに自信が持てない時がある、、、
子どもを怒ってしまって後悔している、、、


そんな時は、
ぜひお子さんの写真を見返して
心のリセットをしてみてくださいウインク


断然おススメなのは
お部屋にお子さんの写真を飾ること!


私はイラッとしたときに
無意識で取る行動があります


 部屋の壁をチラ見する


視線の先にあるのは
試しにB4コピー用紙にプリントした
次男のニューボーンフォト



ぜんぜんオシャレに飾っていないけど
そういうのは良いんです。
コレを見ると、ただただ

生まれてきてくれてありがとう

っていう気持ちが一気に溢れるんです。
私の心をリセットしてくれるスイッチラブラブ


みなさんもぜひ、
お気に入りの写真を
心のリセットスイッチにしてみてねウインク


あっ。
もちろん、そんな写真を撮って欲しい!
というご依頼も大歓迎です。

自分で上手く撮れるようになりたい!
と言う方にはフォトレッスンも開催中。


お問い合わせは公式LINEから
ご連絡くださいねウインク

 

LINE登録▶︎こちら

 


 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧


 

ステキな写真が撮れたら、

ぜひその写真を家族が喜ぶアルバムに!


写真整理・アルバム作りが気になったら

お気軽にLINEからご連絡くださいねっ。

 

LINEからお友だち登録のうえ

写真整理に興味あり

とメッセージを送ってくださいね!

 
LINE登録▶︎こちら
 
 
撮影メニュー / お問い合わせ
Instagram / facebook / LINE

LINEにご登録いただくと、お得な情報や撮影会の先行予約受付など特典があるかも?ぜひご登録ください爆  笑