あっつぅー(;´Д`A | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

暑中、お見舞い申し上げます☀️






暑い💦 猛暑💦 酷暑💦

連日の37℃は、暑過ぎる💦💦💦💦💦











仏間にエアコンがないことで、窓を開け、

網戸にしていても気温は32、33℃が常。

あまりの暑さに、お仏壇に供えるお花は

すぐにダメになるので、暫く造花で勘弁

してもらっているし、お供えのお菓子や

果物も傷みが早いので、今はすぐ下げる💨

仏様にとっても大変な今年の夏です💦











昨日、うちの家族に迎えてから

かれこれ30年以上経つリクガメ、

穏やかだったメスのパルちゃんが

虹の橋を渡って行きました🐢






転勤族で、何度も住まいが移動する度、

共に移動し、これまでは環境の変化にも

上手く順応し、何事もなく、元気だった

けれど、数日前から食欲が減退し、動きが

遅くなっていて、気にかかっていたのです。






冬は寒さから守るため、主人お手製の

木材のコンテナの中、ライトなどで

常に温度管理には気をつけていたけれど、

夏が実は落とし穴だったようで残念です😢






振り返れば、いつの時も、たいてい

主人の部屋にいて、夏はエアコンの

きいた涼しい環境にあったのですよね。






福岡に連れて来たのは一昨年の冬で。

エアコンのない2階の部屋にいました。

それでも、翌年の去年の夏は、難なく

普通に乗り越えていたこともあり、

夏場に関しては、あまり心配して

いなかったというのが正直なところで😓






ところが、今年のこの厳しい暑さです🥵

死んでしまってから、いろいろと調べて

みたら、亀にも熱中症や脱水症状がある

とのことで、もう少し気を配ってあげて

いたらと思うと悔やまれるし😔、主人の

忘れ形見とも言えるリクガメだったので、

申し訳ない気持ちもあったりします😥






もう1匹のオスのピロちゃんが今も

大丈夫なことを思えば、それは単に、

亡くなったパルちゃんの寿命だったのかも

しれませんが、どうだかわかりません🤔






なので、今朝、息子に庭に穴を堀って

もらい、パルちゃんを静かに埋めて、

お線香を上げ、別れを告げました🙏






ピロちゃんは、その後、大事をとって、即、

息子が涼しい自分の部屋に移動させたので、

ひとまず安心なのと、パルちゃんの分も、

これまで以上に見てあげないとなあと。











近々、犬を飼いたいと思っている私ですが、

亀と言えど、長年連れ添ったペットとの

別れが悲しいことを改めて思い知り、

ちょっと尻込みしている次第です(´・_・`)