ヘルスケア…レーズン、レバー、ベビーチーズ | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

味覚障害が、結構、落ち着いてきた様子。

あとは…紅茶や緑茶が、お味噌汁の味が、

これまで通りに戻ってきてくれたら、

治り切ったと実感できそうなんだけどなあ…






グリーンレーズンヨーグルト。






以前のブログでも書いたことがあったと

思いますが、自分なりの健康法の一つと

して、今回、また載せています。






夜、だいたい寝る前、小鉢に1回分の

プレーンヨーグルトにグリーンレーズン

適量を混ぜ込むだけ。 それを翌朝の

朝食に添えて食べることをしています。






私は、人間ドックや、別の何かの検査の時

でも、その結果に、薬を飲むまではいかない

ながら、貧血が出ることが少なくありません。

なので、それを食事で少しでも改善できたら

いいなとやっていることでして☝️






レーズンは他の種類も試してみたけれど、

カリフォルニア等の一般的な干しぶどうは

グリーンレーズンほどの戻りを感じず、

その茶色がヨーグルトに滲み出てくるので、

見た目もあまりよろしくない(~_~;)






グリーンレーズンは、食べる頃には

柔らかく膨らみ、食感がドライと生の

ぶどうの中間のようで楽しく、私は、

ハチミツ等、他の甘味は何も足さずに

そのままで食べていますが、ドライの時

よりスッキリとした甘さになっていて、

プレーンヨーグルトと相性が良いです✌️






ヨーグルトと合わせるので、お腹にも

良い作用をもたらしてくれる期待も😊






ただ、あまり長い時間置いてしまうと、

レーズン自体の甘みが抜けてしまい、

正直、美味しくなくなるということも

わかったので、そこには気をつけつつ、

なるべく、毎朝きちんと習慣づけられる

よう、努めています。






もう1つは鶏レバーの煮込み。






これも、鉄分補給には良い食べ物ですよね👍 

私は子供の頃から、レバーは何でも、案外、

抵抗なく食べれていましたが、鶏レバーを

甘く煮てあるのは、好んで食べていました。






大人になってからも、そう、嫁いだ先でも、

料理上手だった義父が得意で、幾度となく、

作り方を教えてほしいと言いつつも、結局、

毎回、食べる方専門だった私😋 先日、

思い立って、簡単に作れるレシピを見つけ、

初めて作ってみましたが、味は濃くなり、

レバーも硬くなり、いやはや情けない😞

失敗に終わったのでありました💧 






下処理も丁寧に、柔らかく、ふっくらと

美味しく煮てあった、義父の鶏レバー煮。

改めて、義父のあの味が恋しくなります😍






そんなことで、グリーンレーズンヨーグルト

ほど頻繁ではないけれど、スーパーで、デパ

地下で、同じように煮た鶏レバーを見かけた

際には、当日中の消費期限が殆どなことも

あり、最少の量のパックを買い、その日の

うちに食べてしまうようにしています。






ああ、でも、やっぱり、どこの出来合いも、

義父の鶏レバー煮に勝るものはないんだなぁ。

しっかりその調理方法を教わっておけば

良かったと、今更ながらに後悔しきり😓






あとは…手軽さからいくとベビーチーズ。






鉄分補給に加え、

カルシウムにも気を配らないと‼️  

おやつ感覚で、一日のどこかの時点で

口に放り込めればイイなという感じです。






はあ、年齢を重ねるごとに、あれもこれも

足りていなくて、意識して補充しないと、

いや、補充してても、追いつきませんねぇ💦