花火大会と、ずっと気になっていた出店の食べ物 | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

つい数日前の夜のこと。

コロナでずっと中止になっていて、

4年振りに開催された、ここ福岡の、

地元の花火大会に行ってきました🎆






長年に渡り、何度も行ってた花火大会では

ありましたが、落ちてくるような、降って

くるような、そんな大きな花火を間近で見た

のは、今回が初めてだったかもしれません😆











スタートから小雨降る中、凄い人出で、

迷惑にならないようにと気にしながら

さしていた雨傘…持ってて良かった☂️❗️






幸い、花火が上がっている間は雨足が

弱めで、なんとか傘の中から、大きく、

美しい打ち上げ花火を目の前に見れる

場所で観賞できて感激でしたが😍…






花火が終わり、長く並んだ出店を道路の

両脇に見ながら、混み合う人の間を縫い、

さて、何を食べようか、どれを買おうかと、

来た道をまた帰っていた時、突然、大粒の

雨が勢いよく降ってきて、短時間の間に、

一気に土砂降りになりました🌧️🌧️🌧️😱






出だしはパラパラと弱い雨だったため、

傘を持たずに家を出た人も、結構、多く、

お父さんの腕に抱っこされた小さな子供も、

浴衣の女子もカップルも、皆びしょ濡れで、

風邪を引いてしまわないかと、他人事ながら

心配しつつ、自分も自分で、傘はありはして

いたけれど、なかなか大変な状況でした😫💦






大変な状況ではありましたが、目星を

つけていた出店の食べ物を急いで調達し、

水浸しの道路をズクズクの靴で歩き、

ようやく家に帰り着いた次第でした🏠






お祭り出店の、定番っぽい食べ物☺️






富士宮焼きそば/ネギたこ焼き/チーズはしまき






梅ヶ枝餅も…こんなの売ってたら外せません😁






まだ子供達が幼い頃から何年もの間、

夏休みのこの時期には、たいてい帰省して、

共にここの花火大会を楽しんでいた私です。






が、そう、随分と昔から、以前から、

どうも納得いかないことがあったんですね🙄






それは…毎夏、同じような粉物を売っている

お店が数店出ていて、そのノボリや暖簾には、

必ずと言っていいほど「大阪名物 はし巻き

お好み」とあり、見れば、割り箸に巻いてある

お好み焼き…というもの😧…のようでした。






でも、私は大阪出身で、少なくとも結婚して

家を、大阪を、出るまで、そんなお好み焼き、

食べたことはもちろん、見たことも聞いた

こともなかったし(・・?)、その後の数十年、

何度も大阪に帰省した折りにもなかったです。






なので、

大阪名物ってどーゆーこと🤔❓

はし巻きお好みって何なん🫤❓

そんなん知らないんですけどぉ😑

と、それを買うことに抵抗を覚え、

意地でも買わなかったという話ですσ(^_^;)






大人気ないと言うか、

器が小さいと言うか😓






それで、今回、またそんなノボリや暖簾を

見かけたら、ハイ、ハイ、またですか(ー ー;)

まだ言うかΣ(-᷅_-᷄๑)?と、上等やん(-。-;σと、

一人、心の中で喧嘩をしかけるくらいの

気分で、お祭りに向かったわけですよ😤






そうしたら、なんと、今回❗️

私の記憶が確かであれば、

「大阪名物」も「お好み」という文字も、

書かれていたお店は一つもなく、博多云々

とかはあったけれど、「はしまき」だけに

なっていたではありませんか(・・;)‼️






そのことには、えっ⁉️と驚いたと同時に

メラメラしていた、胸の内の静かな戦意は

すぐさま消え去ったのでありました🤣






結果、なんだかホッとしたような、

気が抜けてしまったようなふうな(^-^;

ま、そんなことでして😅






だからね、初めて買いましたよ、

その「はしまき」を。 

食べましたよ、チーズのを選んで。











イイじゃないですかあ〜😋

わりとイケたので、良しとしておきます。

って、私、何様(笑)!?






でも…お好み焼き、しかも、元々、

大阪名物などと謳っていたのなら、

キャベツはしっかり入れててほしかったな。

チヂミのような薄さの、ほぼ粉の生地で😯






自分の中では、言えるものなら、文句を

言いたいくらいの剣幕だったのが、まさかの

展開でσ(^_^;)…お祭り特有の、暗黙の了解?

みたいな高めの値段にも妥協してるんだから、

せめてこれくらいは言わせてもらたいですぅ。






もっとキャベツ入れてぇーーーーー‼️