暑中、お見舞い申し上げます | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

毎日、暑いですが、

皆さん、体調など

崩されていませんでしょうか🥵…






少しでも涼んでもらえればイイなぁと、

和カフェのかき氷などアップします🍧






今時の流行りのかき氷はそうしたものなのか、

運ばれて来た時のインパクト大の大きさと😱、

昔々のお祭や縁日のそれとはクオリティーの

違いもあり、お値段にも目が点になりつつ😳、






下手くそな私の腕ではよくわかっていただけ

ないかもですが📷、きっと美味しかったはず

のこちらが↓、途中からは、味がどうこうと

言うよりも、溶けゆくことに対して、どこか

必死に闘っているように見えた息子の姿に、

思わず笑ってしまったようなことでした🤣






しろくまふうのかき氷なようです。





ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ






これ、ご存知でしょうか❓






私は子供の頃、市場で夏場だけ販売される、

キンキンに冷やされ、コップに1杯注いで

もらってその場で飲む「ひやしあめ」が

大好きで、買い物に出る母について行き、

ねだって買ってもらうのが楽しみでした😆






結婚するまでずっと生まれ育った大阪では、

まあ、ほぼ子供の頃のことですが、夏に

ひやしあめは当たり前と思っていたのが、

主人の転勤に伴い、幾度も繰り返した転居先

では見かけることがなく、あまり気にせずに

いて、その後は、長い間、殆ど忘れていたり

して…義実家に帰省した折り、それを自販機に

見つけた時に、「おっ、ひやしあめやん!」

と、「あら、珍しいとこと😶」みたいに

なってしまっていたのが実際です^^;…






最近、近所のスーパーで発見したので👀、

福岡でも飲まれていたりするんだぁ🤔と

考えたりしながら買ってみましたが…

うーむ、残念ながら、私が思っていた

味とはちょっと違う気がしました(~_~;)   





 

どちらかと言うと、大阪の自販機のものの

方が、より記憶に近い味だったように思い

ます。 が、それでも、あの頃の味ほどで

はなく、満足、納得には至りませんでした😓






ああ、あの頃と同じ、キンッキン!に

冷えた🥶、あの「冷やしあめ」が☝️、

あの時の、アレが飲みたーーーいっ😍‼️