福岡近況報告…ちょっとした決意も。 | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

福岡生活も、もう1か月ですが、

めまぐるしく過ぎて行く毎日に、

翻弄されまくりです💦💦💦






今は…福岡の空を見上げています。






ここまでの間、とにかく忙しくて💨💨💨






転勤族で、まだその途中にあったこと。


主人が亡くなったのが沖縄だったこと。


落ち着いたら二人で解決しに行く予定

だった主人の空き家になった実家や、

お墓、お仏壇が大阪に残されていること。


終の棲家は、その大阪ではなく、元々

私の母が暮らしていたここ、福岡の家

でと、生前の主人と決めて維持してきて

いて、そのように引っ越して来たこと。


この家には、亡くなった私の両親を

祀った禅宗のお仏壇が既にあること。


が、私の嫁ぎ先は浄土真宗で、同居

こそしていなかったけれど、主人が

長男なので、義両親が他界後、私が

ずっとその法事を務めていたこと。


あれこれと絡み合ったこういう事情が

ある中、当然、それぞれに向き合って、

山積みな用事を 1つずつ、1つずつ、

済ませていかなければならない上に、


なんと❗ 築35年以上になる家が、

その傷みに早速に悲鳴をあげて、急遽、

水回りの大がかりな修復工事😱😱😱






新しい環境に慣れてきたら慣れてきたで、

そろそろ?ようやく?身体の方に気が

向き始めたのか、毎日、何かしら、次々

不調の出る体調に、加齢によるもの?

疲れ? それとも大きな病気の原因に

なる症状? と、今度は不安も抱える

今日この頃なのであります┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌






そんなわけで、私の場合はということに

なるのでしょうが…人間はうまくできて

いるというか…実際に、今は、主人との

想い出に引き戻されて涙する状況にない

ことが幸いで、救われている気がします。




  


これが、いろいろ落ち着いた後には、

更なる悲しみや寂しさに見舞われ、

突然に泣き出したり、沈み込んだり、

またそういう時が来るのでしょうねぇ…






主人のためにもそうはなりたくない。

でも、その時には自然なこと、それは

普通の感覚と受け止め、受け入れます。






これからの私…年齢を重ねると共に、

衰えていくなら衰えていくなりに、

それでも自力でできることがあるうちは、

もどかしくても、情けなく、歯痒くても、

その時々、身体が動くことに、頭がまだ

働くことに感謝しつつ、努めて明るく、

楽しい残りの人生にしていきたいと☺️






これは、主人との闘病生活から

学んだ、私にとって大事な課題です。






主人のことがあってからの、

ここまでに至るまでの、著しく

変化し続ける環境の変化に、

しっかりとした睡眠は、ずっと

とれないままではあるけれども😔






また食べれるようになったこと、

徐々に食を楽しめるようになった

ことには、素直に喜んでいます😊






ということで、場所を沖縄から

福岡に移しての食べ物写真を📷






「牧のうどん」の花巻うどん。

定番サクサクのごぼう天も美味しい✌️





基本、福岡のうどんは柔らかいので、
私には、硬い麺を選んでちょうどイイ。





「ケーキハウスアン」のあまおうタルト。
甘くて美味しい苺の堂々たる存在感🍓




 
余談ですが…うちの周辺、
直売所でもスーパーでも、
苺が普通に甘くてお買い得😊





「糸島バーガー」+チーズで🍔
おちゃめな見た目には、思わず笑顔に😆





ボリューミーで食べにくさは否めない
けれど、こだわりの具材とバンズで👍





さ、また今日の日を頑張りますか💪