日本経緯度原点 | マユミーヌ オフィシャルブログ『マユミーヌのわたしのワルツ♪♪』 by アメーバブログ

日本経緯度原点

よく行くスタジオの駐車場前でこんな看板を見つけました。

$マユミーヌ オフィシャルブログ『マユミーヌのわたしのワルツ♪♪』 by アメーバブログ-日本経緯度原点

今まで一度も気付かなかったーかお
東経139度44分28秒8759、北緯35度39分29秒1572

原点なんて見つけちゃったから気になって調べたけど、『我が国における地理学的経緯度を決めるための基準となる点』だそうです。
難しいことはわかんないですがなんだかワクワクします。


なんとなく怖くて遠くから写真を撮りましたが、今度時間がある時もっと奥まで入ってみようと思います。


他にも標高を決める水準原点というのもあるらしい。
原点探し、趣味にしてみようかな。。。