今日は8フィート(2.4m)のホワイトツリーの配達日。

ベル故障中のため、待機してるんや。他の住人による張り紙には「〇〇宛ての発送された箱が盗まれた。」と書かれてあったからね。マンションのロビーの外と中にはセキュリティーカメラが起動してある。それでも盗まれたって滝汗
住人以外は侵入しにくくなってるためか、発送された箱は配達員が「ベルが鳴らないし、マンションのロビーに入れねえ」と言って外に置いて去ることがあるらしい。
ベルが鳴らないために中に入れなくて困ってる住人の子供たちが居た。合鍵を貰うまで、マンションの中にある私用駐車場へ私が行くときに、彼らをマンションの中に入らせることがあった。この寒い外で待たせるのは可哀想だったよハートブレイク
ベルの修理について、大家は「配達員たちのためにパスワード付きの鍵があるからそれを使えば良い、修理は大事なことじゃない」とか拒否してるから、ハウスシング裁判を通して修理の強行命令をさせるつもり。
配達時と訪問者をリアルタイムでベルによって知られることが出来るだけで生活は便利になる。待機するとき、携帯電話でリアルタイムで知らされることがあっても、家の中で携帯電話を常にみている状態でないと分からないスマホからね。

ベルはそんだけ重要なんだよ。

最近の日本発ニュースはX経由(ツイッター)で読んでて海外からの人々たちが日本で犯罪を犯しても野放しにされてるのが増えたんじゃない?と感じている。
通訳士を用意できない、犯罪者自身が日本語出来ないなどの言葉の違いが壁となって法界も追いつけず、日本での犯罪は問われないような雰囲気が強かったんだ。そういうネタが海外にも渡っているから、余計に犯罪犯してもええわみたいな、変な観光客が増えてしまっているのでは。急きょ対策をしなければいけないなと思って。
英語・ハングル語・中国語は国内でかなり進んでるのに、他の用語はアウトだって?チーン
日本政府が国際化を目指しているのに、法界と警察、弁護士まで世界の用語に対応出来ないから、犯罪者を裁くことが出来ないのはおかしな話になってしまう。

っと、ニューヨークの国際化について思い出したことをちぴっと話そう。
10年以上も前に、初めて夫との別居。小さな子供たち3人を抱えてのシングルマザーになったとき、育児に追われたため英語はおろか上手くない私のために、最初から最後まで通訳士が付いてくれた。ソーシャルワーカーと心理カウンセラー、両方共、最初は筆談だった。が、みんな通訳士を用意すべきだと言ってた。当時の私はグリーンカード保持者で、外国人であっても人権を守るという法律があるためで、言葉が通じないという問題解決には通訳士の活躍は必然的だという。
子供たち3人は聞こえない私のために口話の手伝いはする、と言ってくれても、子供たちは通訳士の資格を持たないからと、周りからそうはさせなかったし、フードスタンプ、養育費請求、裁判すべて、通訳士を用意してくれた。

最初は日本語、最終的にはアメリカン手話に。
通訳士に関わる費用はすべて国とニューヨーク市が出してくれたんだ札束
NYPD(ニューヨーク警察)は180国以上の言語が用意されていて、今後も言語を増やせるという。アメリカン手話は外国語と扱われてるため、その中に含まれてる。911かけると通訳士を呼べる。


マンハッタンで見かけた馬🐎乗り警察官

救急室に行ったら、通訳士を呼ぶ権利はうちにある。たとえば、聞こえない人が救急搬送されたら、頼んでもアメリカン手話通訳士を呼んでくれない場合、ADA法(1990年の連邦法で障害者差別禁止のこと。障害者の人権を保証する公民権法)に違反したとみなされ、病院側が多額の慰謝料を支払う羽目になることが良くある話なんだそう。

病院では医師、看護婦、看護士、ソーシャルワーカー全員に対し、言語のバイアフリーのために通訳士を呼ぶべきだというトレーニングを受けたはず。その中に「通訳士呼ぶのは面倒臭いから」とスルーする人たちが居るとかゲッソリ
ニューヨーク警察官に2回、手話通訳士が必要だというコミュニケーション手段を無視した私への障害者差別行為があったことで、裁判を通して慰謝料請求をしたことがある。
筆談するとき、手話通訳士を呼んでほしいと書いたにも関わらず、それを無視して、当時小学生だった息子に口話の通訳を強要されたこと。
二回目はペンと紙を持つ仕草を見せて「筆談しましょう」と言ったにも関わらず、それを避けた警察官。
筆談で手話通訳士を呼んでください、と書くつもりだったんだ。
聞こえない人を証言者に仕立てたくないような態度は、障害者差別に当たると云い、最初の慰謝料の三倍上乗せ請求。
あと冤罪に巻き込まれたことがあり、三年以上に渡る裁判での戦いで無罪になったものの、それもアメリカン手話通訳士がずっと付いてくれた。

日本が国際化を目指すならば、社会全体的に言語のバイアフリーを図らないとダメなんだ。通訳士への費用は国が持つ形になれば、犯罪者たちを裁くことが出来るし、冤罪に巻き込まれた外国人たちを救うことが出来る。病院でも対応は必要だよ。
頑張ってくれよニッポンウインク


​夜のマンハッタンキラキラ