今の仕事ショッパー、めちゃ楽しくて今年のブラックフライデーの買い物するどころじゃなくて。

引っ越し費用で生じた借金が残ってるからね。(来年で全額返金)

買う意欲がない、他の理由もある。

去年、ブラックフライデーでテレビ買うチャンスすっかー!と意気込んで、早朝出かける準備をして行ったら、値段が普段と変わらなかったのをみてビックリ‼️した事がある。毎日のように買い物代行と配達をしてたから、値段の相場を把握できたのも大きい。


今朝のニュースで、ブラックフライデーは詐欺だ!と放送になってた。TikTokで値段のところに透明フォルダに入れてるところに引っ張ってみたら、通常の値段と同じだった。また、シール剥がすと元の値段の方が安かったと発見。他の商品まで同じように値段はブラックフライデーの為の値段ではなかった。

これを見た客達は苦情の山と共に返品するだろうな。

10年前のブラックフライデーの方が凄いまけてくれたし、夢とドラマがあったのになぁ、時代変わったね。


っと買い物代行して配達したときの画像めちゃ残ってたからシェアするよ。あとちょいと体験談も。


ユーザーの一部が配達届けられてない、返金せい!と詐欺働くのを防ぐため配達したという証拠の画像を全部撮ってる。

実質レシート🧾も私がとっておいてる。(デジタルでレシート画像をユーザーのもとに送っていたから)



冬のロングアイランドビーチ






重いものは移動カートで運んでたり、大きなIKEA袋に買い物袋まとめて入れて持ち歩くこともある。

階段で一番高かったのは7階だった。ドアの向こうの老夫婦ユーザーがここまで来てくれて有難いとチップを弾んでくれた。

話聞いたら他のショッパーが一階のところにある郵便受けの下に商品が入った買い物袋そのまま置いてしまう事があるんだって。

階段しかないのを知ったら、7階まで上がりたくなかったショッパーがいたとか。チップは元から設定されていて追加出来たり、ゼロになることがある。(そのチップね、ゼロにするユーザーが居るんです。そんなユーザーはオフィスでは監視対象になる。嫌がらせの一つだと見做されてアカウントから追い出すケースまである)

そう言えば、これより酷い話があったな。

配達先のアパートの外に買い物袋が放置されていたのがあって中身が、私が買い物代行した商品と一定していたことから、ユーザーに聞いたらああ、前のショッパーがアパートの外でベルの対応を待たずに置いて行っちゃったんだよって。ユーザーは糖尿病持ちで足があまり動けない。2階に住んでいるため階段使うのは苦痛、だからベルまで対応するのは時間がかかる。

私はベルが鳴ったから鍵かけられたドアが開けて、アパートの中に入る事ができたし、2階まで持っていけたが、他のショッパーはベルが鳴るまで待てなかったことを聞いて驚いた。もちろん外に置いてた買い物袋もユーザーの元に持っていったよ。その後、すぐにオフィスにそのショッパーのことで通報をした。


買い物代行と配達を頼むユーザーの視点になって、アパートと家、オフィスのドア前まで配達しなきゃいけない、もし階段あれば、重い物の場合どう持って行けるか自分だけでは限界があるとき、スタッフや隣人に頼むことがあるのよ。一階にあるホールに置いて良いとユーザーに言われない限りは、放置しちゃいけないし、外はもってのほか。

っと、長くなりそうだからこれまでにしよ。


配達ときの盗難事件は次のコラムで書く📝

ちなみに私は無事、元気パリパリ。