お早う、みなさん。久々やな。

 


いつもはツイッター、トランプ前大統領が作ったトラストソーシャル、フェイスブック、インスタで観たりするもネタ提供する暇がないほど忙しい毎日を過ごしてて、あれこれNY暮らしは26年目になっちゃった。




こっちの生活が長過ぎでアメリカ人として帰化したし、今度は自分名義の自家車を購入する予定(遅っw)、日本行きも視野に入ってるなわけだが、今日は夫の車の修理で個人事業主(独立業務請負人)のお仕事は久々にお休み。

今のお仕事はIndependent Contractor(インディペンデント・コントラクター)と呼ぶ代行買い物と配達員の両方をやっていて、どれも車の利用は必然でね。
この仕事の良い所は、世界中の人々がわんさか集まってるニューヨークで自分とまったく無関係の食糧や飲みもの、おやつ、治療薬、酒などがそこで毎回、新発見するのだ。なんじゃこれは?と言語は違うがよくよく観たら、おいしそうなルイボスティーだったり、オーガニックの飲み物がおいしそうだから自分も買おうとか、元買い物依存症だったうちにとっては、それが楽し過ぎで毎日出かけてる。代行買い物ですから、お客様の金で買うのは気持ちいい。(誤解すんなや、自分の分は自分で買う)
こうゆう事やって今年で3年目。

でなわけで、ここに参上した訳は皆さんにお勧めしてくるからね。アメバ書く時間がなくて、悶々としてたら、登録してたヤフージャパンのe-mailが使えなくなって、新規ログイン設定した。

元はニューヨークの黒人と結婚したとゆう国際結婚、自分はもう日系アメリカ人だから「国際結婚」と呼ぶのはちょいと違う?
最近、クィーンズ区に戻ったけど、ここは昔、つまらない田舎みたいな場所で交通便も悪く夜は墓場みたいに静かだし楽しくなくてすごく嫌々だったのに、今はすごい気に入ってる。

家賃30万円以上もするマンションやで。エレベーター付き、駐車場付き、2つの風呂トイレ付き、西東のバルコニー付き。3LDKのそこに長男と次女、夫と四人暮らし。全員、仕事に就いてるから家賃は割り勘。
長女だけはニュージャージー州に一人暮らし。

ここに越したのは、ゲットー暮らし、もうゴリゴリになって。
コロナ時期にアジアン系へのヘイトクライムがあったやん?
長女が付き合ってたコリアン系アメリカンの子たちに地下鉄で黒人たちからハラス受けられたり、道を歩けば、黒人たちにジロジロ睨まれるとか、ざんざんな目にあっただけでなく私にも向けられたことがあるからね。
いくらブロンクス区のゲットー暮らしが長くても、デカい丸いピアスつけて化粧も現場の人たちに合わせても、やっぱ自分は完全なアジアンや。黒人コミュニテーでのゲットー暮らしだった私もアジアン系へのヘイトクライムに対して怒りでいっぱいだった。
そこに金を落としたくないし身の安全を優先したかった。アジアンを差別する黒人コミュニテーにはギブアップ。

ここでは安全をカネで買う。
100万円ほど借金してそこから脱出できたんや。日本ではあり得ない体験やで。何それやと思うが、ブロンクス区にいたころは2LDKで、息子と夫と3人暮らしで狭かったが、クィーンズ区で別々に住んでた次女がまだ一緒に暮らしたいと言ってきて、今度はクィーンズ区のマンションに引っ越しするなら、広い3LDKにしたかった。
その借りた金は引っ越し費用、三ヶ月分の家賃などに使った。
借金するのはクレジットスコアという個人信用情報がきちんとしなければならなかったのだ。4年前、2つのテレビを購入するにあたり、クレジットカードでの返済には銀行から自動的に振り込む設定にしたため、クレジットスコアを知らないうちに上げることが出来たんや。
クレジットスコアは生活の質を向上するのに、高くしなければならないのだ。
不動産、車の購入先、仕事先の社長、クレジットカード機関、いろいろな面で個人信用情報を調べてくるわけです。
もしスコアが低いと、良い物件には住めないし、クソみたいなところに住わされる。
車も新車じゃなく、古いやつのな。仕事だって奴隷みたいに扱う闇会社に限られたりするし。全部もうアウト。日本にはそういうみたいなのがある?

日系メディアは、ニューヨーク暮らしはセレブみたいにバカ高いとか言ってるが、実際はそんなことはない。取材対象も金持ちにしか相手にしない日系不動産、または不動産ユーバーだし、ニューヨーク暮らしの浅い貧乏自慢ユーバーとか、私みたいなサバイバル経験の長い人の話はまず無いわけ。
実は私も聴覚障害者として、ニューヨークでは元ホームレスだった、と言ったらみんな余計に心配をするから、誰にもずっと言わなかった。だって次に出す本に書いてるからね。
そういうことよ、サバイバル経験が長いニューヨーカーなら、ニューヨーク暮らしをどう暮らしやすくするか身を持って知ってる。

話しが長過ぎだな。
今日はここまで。
まだ会おう。じゃ。
マユミ