愛知県西尾市

助産師&ニューボーンフォトグラファーとして

活動をしているMayumiです



そして現在、8月予定日の第3子妊娠中です



みなさんゴールデンウィークは

いかがお過ごしですか?




世間はお休みでも

家事や子育てにお休みはないので

ママさんは普段以上に奮闘しますよね




我が家は

「今日は何する?」の計画から始まり

午前は近くの公園や海へお出かけ



(西尾市内の海です。ちょうどイベントをして賑わっていましたが、砂あそびをして帰りました)




お出かけの準備の合間や帰宅後に

洗濯や部屋の掃除、お買い物をして



やーっと自分の休憩かと思うと



子どもたちに

「絵本読んで!」

「ママ見て見て!!」



と求められ

慌ただしいお休みを過ごしています




(子育てママのみなさんお疲れ様です)





ですが、私は妊婦なので

「 休む時は休む 」



ここを意識して過ごしています




休みたい時は



「ママは疲れたので寝ます」と宣言





子どもの面倒はパパに頼んだり



パパがいなかったら

その間はTVや動画を見せたりして




休む時間、横になる時間の確保を

頑張っております





と言いつつも

近くで横になっていると



子どもたちがドーンと

ダイブしてくることがあるので




お腹にクッションや枕を乗せ、

お腹を守る体制で横になっています…


(上のお子さんがいるとお腹を守るのに必死ですよね。休もうと思っても短いと3分、長くても30分くらいがやっとです。でも3分でもそこそこ復活してます✨)





妊婦さんは


いかに合間の時間



自分の体を休ませるか


リラックスさせるか


エネルギーチャージするか




この技を妊娠中から身につけておくことが

とても大切です







さて、

ブログを読んでくださっている方に

お尋ねします♡




ーーーーーーーーーーーーー


今、あなたに

3分間の自由な時間

があります



この時間で

リラックスしてください


ーーーーーーーーーーーーー



と言われたら

どんな過ごし方をしますか?



シンキングタイム

よーいスタート!!










はい!


浮かびましたか??






例えば



好きな飲み物を飲む


大の字になって寝る


ソファーで横になる


窓を開けて深呼吸する


好きな音楽を聴く


ストレッチをする



などあるかと思います。







ぼーっとスマホを見てたら

あっという間の3分間なのですがえーん





3分間でも

自分の心と身体が休まる方法





を知っていると





日常生活の中で



自分の体力の回復

気力のUP

思考力のUP

気持ちの余裕




を作ることができて



予定が詰まっているとき

疲れたとき

なかなか休めないと感じている時に




自分を助けてくれます♡




そしてお産の時をイメージしてみてください




出産が近づいてくると

陣痛は出産が終わるまで

待ったなしで繰り返されます




最初は10分おき



段々と5分、6分おき



出産が順調に進んで

腰やお尻に痛みがついてくる頃には



2、3分おきに陣痛がきます




初産婦さんは

出産に平均12〜15時間



経産婦さんは

平均5〜8時間と言われている



分娩時間






私はこれをしたら落ち着く!



この方法が1番リラックスできる!





と分かっていると




自分の身体を上手に休ませながら

出産に臨むことができます✨

気持ちも落ち着いて過ごすことができます♡






そして今は経膣分娩の例を出しましたが、

帝王切開予定の方にも役立ちます




手術前の緊張、身体のこわばり

手術室でのドキドキ

術後の痛み、など




身体と心がキュッと緊張する場面で

自分で上手に力を抜くことができます✨





ぜひ



「 3分間でリラックスする方法 」



をイメージして

試してみてくださいね






妊婦さんだけでなく


これは忙しい子育てママや

ワーキングママさんの休息にも役立ちますよ♡




また今後の投稿で私が実践している

休息の仕方も紹介しますね♡




このような出産に役立つお話をお伝えする

妊婦さん集まれ座談会は

現在募集中です✨




出産に役立つ情報を知りつつ

妊婦さんが気軽に不安や悩みを相談でき

ホッと心が軽くなって

過ごしてもらえることを目的にした場所です




愛知県西尾市の自宅に来ていただける方

限定ではありますが、

気になる方はぜひ遊びに来てください♡




詳細はこちら↓


    



    

​妊婦さん集まれ座談会

日時:2022年5月30日(月)
10:00〜11:30

場所:愛知県西尾市の自宅

テーマ:安産のためにできること

費用:モニター価格1000円

安定期に入った妊婦さんから
ご参加いただけます

上の子連れOKです



申し込みはこちら↓





お問い合わせはこちら↓






最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡