旧芝離宮恩賜庭園 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2021/9/19(日)

旧芝離宮恩賜庭園に行ってみました照れ

初ですおねがい

入園料 一般150円

 

近くの浜離宮恩賜庭園へは行った事あるんですけどね。

 

 

小石川後楽園とともに、今に残る最も古い大名庭園のひとつクローバー

典型的な「池泉を中心とした回遊式庭園」ですもみじ

 

庭園の要となる9000㎡の大泉水は、昔は海水を引き入れた潮入の池でしたが、現在は淡水の池となっています。

 

 

大山

園内で一番高い築山からの眺め!!

東京ならではの、ビルと庭園のコントラストが素敵ですハート

 

 

石柱

小田原北条家に仕えた戦国武将の旧邸から運ばれた門柱です。

ここが小田原藩(大久保家)の上屋敷があった当初、茶室に使われていた。

 

立派な柱がいくつもむき出しでそびえ立っております!!

 

 

中島

この島の石組は、蓬莱山を表しています。

蓬莱山は、仙人が住み不老不死の地といわれる中国思想上の霊山のことです。

 

 

鯛橋

確かに…魚の形してる(鯛なの?w)

 

 

九尺台

海の波打際に造られたこの高台は、明治天皇が明治八年にこの庭園に行幸された際に、この高台から、海で漁民達が漁をする様子や海の眺遠を楽しまれたところです。

 

小さな庭園ですが、見所がいっぱいお願い

 

 

彼岸花がたくさん咲いていました赤薔薇

キレイでしたブーケ1

 

 

海水取入口跡

海水を取り入れるために設けられた水路です。

水路の石垣や鉄鋼製の水門の遺構が見られます。

 

昔の跡が残されているのが嬉しい。

想像したら楽しいです晴れ

 

庭園を1周してだいたい30分ほどでしたチューリップピンク

癒されました黄色い花