会津旅行Ⅳ ⑫ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

 

 

鶴ヶ城の横にありますあげ

初めてきた~キャー

広いあーとー

 

 

小松彼岸獅子頭
 

会津の獅子舞は、春の彼岸に踊る事から、彼岸獅子と呼ばれていますシーサー

 

小松の獅子舞は、戊辰戦争の際に会津城内へ戻ろうとする山川大蔵の一行先頭に立って無事入場させた功績がありますぐぅ~。

 

「八重の桜」にそのシーンがありましたね桜**

 

 

孝明天皇宸翰(複製)

公家達らの不正に耐え難く対応を命じたところ、すぐに私の思い通り解決してくれた。

その忠誠に感じ入り、この一箱を遣わしたのである。

 

御宸翰ですよおいしい

 

八月十八日の政変のお礼に孝明天皇より容保さまに下されたものです!!

孝明天皇がどれだけ会津を頼りにしてたかわかる文ですね手紙

容保さまもずっと肌身離さずなさっていたそうで・・・

この絆というか忠誠には涙が出そうになる。

天子様の為にずっと働いていたはずなんですよね(=´;ω;`=)

 

 

土佐齋武隊 落書き文字

此処猥に明け候者は急度可申付事
 

会津の老舗の蔵戸に残る引き戸です顔文字

簡単に言うと、「勝手に開けるなぁ~!ちゃんと言えよ~」って内容ですかねw

現代語にしすぎましたwww

 

 

県立博物館、かなり広くて古代から現代まで様々な展示物がありますにへ

の~んびり巡れますようへへ

 

 

有名人のお家訪問~~~~~くま

のコーナーwww

 

鶴ヶ城前です。

 

萱野権兵衛生家跡

 

家老様です、「八重の桜」では柳沢慎吾さんが演じていましたねきらきら

言い方は難しいのですが、会津の全てを背負った人物なのかもしれません。

 

 

 

すぐ横には、お蕎麦屋「かやの」がありますよハート

 

 

お宅訪問の途中ですが・・・

お昼ご飯sei

 

鶴ヶ城会館

お食事処・二の丸

 

 

福島路ビールピルスナービール

 

 

お通しセット音符

馬刺しずれてるずれてるずれてる

 

 

お蕎麦食べたぁ~コドモ:G

幸せq

 

 

お宅訪問を続けます!!
西郷頼母邸跡aya
鶴ヶ城目の前なので、とても来やすいですsei
頼母さまは会津での悲劇の家老と有名ですが。
箱館戦争まで行った方です。
あまりそこ、フューチャーされませんよねため息
知りたい、頼母さまの箱館話ぷっ:みぃ

 

 

西郷邸の前にあるのが内藤邸跡エヘッ
こちら現在は裁判所です。
梶原平馬の御実家ですきらきら
何度も来てるけど最近まで私知らなかったw

 

 

白露庭
降伏式が行われたのが、この内藤邸と頼母邸の間の北出丸大通り。
(旧 甲賀町通り)
 

 

キターーーーーーおばけ
宮泉銘醸
いつも会津に来た時に楽しみにしている場所ですw

 

 

「寫樂」「宮泉」がとても有名ですよねずれてる
試飲いっぱいできる~ハイパー美味し~日本酒
福島(会津メイン)の日本酒をご紹介した記事を私が書いています、是非ついでに読んでいただければと思います。
↓↓
お酒好きライターが教える!福島産日本酒おすすめランキングTOP8
to buy [トゥーバイ]
https://tobuy.jp/eat/liquor/post-3236

 

 

続いては・・・
宮泉からちょっと奥へ入った所です顔文字
中学校~(・・*)+

 

 

こちらの若松二中のグラウンドあたりが・・・
佐川官兵衛のお宅ですうへへ
鬼官兵衛ですね赤鬼
八重の桜では、中村獅童さんが演じていましたきらきら

 

 

その官兵衛邸のすぐそばです。
駐車場になっていましたくるま5
大山捨松の説明パネルがありましたが・・・
つまり。
山川浩・健次郎・捨松邸です&
捨松さんは、薩摩の大山巌と結婚した珍しい組み合わせカップルですずれてる

 

 

ちょっと離れますが、でも周辺ですきらきら
白虎隊士、飯沼貞吉生家跡きらハート

 

鶴ヶ城周辺を歩いてみましたオハ

 

 

ラストへつづく

 

※雑すぎるレポですいません・・・