会津旅行Ⅳ ⑩ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

小雨になったので、一番行きたかった場所へ突撃~!!

しかし、途中まで来て大雨になる・・・↓↓↓

 

靴の中はもうびしょびしょ泣

でも後戻りはできないきらきら

進むのみあーとー

 

 

いつも迷う分かれ道。

絶対的に階段の方が楽、左へぷっ:みぃ

 

 

なんだか神秘的だなぁ~きらきら

もうすぐもうすぐキャー

 

 

天寧寺きたーーーーーーきらきら

 

実は・・・

今回もですが、御朱印もらえたためしないですなく

タイミングの悪い私。。。

 

 

地図で見るとわかりやすい。

この天寧寺の建物から私が行くのは、近藤勇さまのお墓ですくま

遠い~~~~~~ガーン!!

 

雨だしねぇ、、、かなり心配。

 

 

初めて行く人は本当に注意してね。。。

 

ちゃんと案内板もあるし、難しい道ではないんだけど、この雨の降る夏場はとくに、木々が生い茂っていて道を隠すし、地面はぐしゃぐしゃだし、気を付けないと大変びっくり

 

 

あぁ・・・

白い靴が泥まみれ決定きゃ↓

靴がキューキュー言ってたwww

でも、、、

そんな苦悩が逆に楽しさに思える私ですきらきら

 

 

ひとり怖いながらも楽しんで歩いたハート2

 

本堂から通常は10分ほどで着くお墓も、雨の為もう少し時間かかったよ汗2

新選組局長、近藤勇さまのお墓ですさらにぷっくり

 

 

孤軍援絶作囚俘 顧念君恩涙更流

一片丹衷能殉節 雎陽千古是吾儔

靡他今日復何言 取義捨生吾所尊

快受電光三尺劔 只將一死報君恩

 

最後のこれですよね・・・

快く受けん電光三尺の剣 只まさに一死をもって君恩に報いん

 

これだけで、近藤さんの覚悟やかっこよさがハッキリわかる!!

好きなんだよなぁ~この句。

 

雨の水滴もあってこの碑が、なんだかおどろおどろしく見える、いや、泣いているかのよう???

 

 

近藤さんと土方さんが隣同志エヘッ

でも、ちょっと後ろにいる土方さん(写真右)

会津のお墓はとても新選組の姿形、そして愛を感じるもぐもぐ

 

結構長い間、お話ししました。

この日は、5月17日、近藤さんの新暦での命日でした新撰組

だからこそ、この日に来たというのもあったんです。

 

ここにしばらく佇んでいると、知らないうちに後ろにおじちゃん二人組が控えていた!!

 

おじさん 「最近ここら辺で熊が出たから気を付けて」

 

!!びっくり

 

おじさん 「熊に出会ったら大声で呼ぶんだよ、助けに行くから!」

コドモ:G 「マジでお願いしますっ!!」

 

とんでもないアドバイスをいただき、心臓バクバクしながら戻っていきましたがーん!

 

 

ふもとまで戻ってきました、本当ならこのお秀茶屋でいっぷくといきたい所ですが、、、

靴の中びしょびしょの状態じゃ、上がれませんねぐすっ↓

 

諦めて次へとむかいます。

 

 

つづく

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

PS:

お返事が滞っていてすいません。

もう少しお待ちください。必ずお返事します。