新選組颯爽録 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

「新選組颯爽録」読んだぁ~ぐぅ~。

文庫化するの待ってたんだよ顔文字

面白かったよにへ

 

7つの物語の短編集です投げKISS

そして何より、主人公が珍しい人物だったのがよかったです音符

例えば・・・

 

「馬術師範」というお話では、安富才助が主役です!!

安富才助のお話って今まで読んだ事ないかも?

安部十郎から執拗に嫌がらせをうける安富うう…

鳥羽伏見の戦いでの二人の対決にワクワクしました刀

この話が一番面白かったなぁ競馬

 

「密偵の天才」では、村山謙吉が主人公ですあげ

これもびっくりなキャスティングですよねakn

陸援隊へ間者として入っているんですけど、そこで仲がよかった水野八郎から間者だと見破られるが・・・

まぁ、その人物は橋本皆助なわけですよねq

元新選組隊士で御陵衛士から陸援隊へ間者として入っている者ですちううっ

どうもどんくさい村山ですが、なぜ題名が「密偵の天才」なのか?最後の文章を読んだら「なるほどぉ~」って言ってしまうよaya

 

「新選組の事務官」では、尾形俊太郎の話おいしい

武田観柳斎との文吏としての立場を争うお話本

新選組の文吏・事務官は早死にすると言われる中、最後まで生き残ったのは誰か・・・

 
と。。。
主人公が珍しい人物なのと、対立する相手とも珍しい組み合わせで、とっても面白かったですエヘッ
 
最後に。
「よわむし歳三」というお話も、土方歳三のイメージが他にはまったくない感じだったのがよかったです土方
これも、歳三さんとのキーパーソンが原田左之助っていうのも珍しいなぁ~と感じるものでした左ノ

 

★★はんぶん

新選組颯爽録 (光文社文庫)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

PS:全然ブログご無沙汰ですいません。

仕事もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ書ける・・・かも?

会津旅行記書かなきゃなぁ~