かまさん 榎本武揚と箱館共和国 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

IMG_20161111_123923746.jpg

「かまさん」すっごく面白かった★★★
かなり分厚い小説ですが、読みたくて読みたくてしょうがなくて、あっという間に読んでしまいましたぐぅ~。
 
榎本武揚が作ろうとした箱館共和国きらきら
しかし周りの人間は、徳川の世の中を取り戻したいと思っている人たちばかり顔
なかなか意思疎通ができない榎本の葛藤が見れます!!
榎本さん目線で箱館戦争を見るのもとても新鮮で面白かったあーとー
 
何よりも榎本さん、、、
いつも運が悪すぎる汗2
うまくいくはずのものが、うまくいかない↓
特に開陽丸・・・
自信満々に江差に出かけていくんですよぉ~∑!!
その後どうなるか知ってるから、「やめてくれぇ~行くなぁ~」ってがーん
開陽を座礁させてしまった榎本さんの気持ちを考えると・・・なんて読みながら心配したにも関わらず、意外とあっさりしていた榎本さんに拍子抜けしましたw
この拍子抜けが至る所で出てくるので、榎本さんに対して、「ちょっと~ちゃんとしてよぉ~」って思ったりもんあぁー?!
 
そしてそして、もちろん土方歳三出てきますよ新撰組
歳三さんを嫌っていた榎本さん、歳三さんといいコンビの大鳥さん、この二つがあまり今まで見ないイメージ、というか逆が多いよねほぇ~
そこが珍しくてよかったなぁenashika
 
回天の宮古湾海戦や、蟠竜の朝陽を撃沈させた奮戦ぶりはかなりハラハラしたにこ

そしてラストの降伏も必見です。


面白かったぁ~この本ずれてる
また函館行きたくなっちゃったあーとー


 
かまさん 榎本武揚と箱館共和国 (祥伝社文庫)