義士祭 2015 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!



2015.12.14(月) 20:20


昨日は仕事終わりに泉岳寺まで行って来ましたぼー

すっかり忘れててねぇ・・・

御朱印帳も持っていけなかった↓

2012年からずっと冬の義士祭に行ってます音符




12/14(旧暦)は、赤穂浪士が吉良義央邸に討ち入りした日ですふん

(新暦では1/30です)


元禄赤穂事件!!

忠臣蔵で有名ですよねあげ





屋台もいっぱいあげ

でもだいぶ店じまいしてましたガクリ

お目当ての「熱燗」も売り切れ・・・

ちぇ~ブー


仕事終わり寒空の下、熱燗に焼き鳥を食べようと思い浮かべながらここまで来たんだけどなぁぶー

でも皆さんビール飲んで酔っ払って楽しそうでしたよ酔っぱらいおやじ。





まずは赤穂義士達にお参りにへ

しかし今年は人がいない・・・


前はこの時間、ここまで行列出来てましたからね。

昨年はたしか昼間に来て、2時間待ちって感じでしたw


今回は月曜ですからね、、、





100円でお線香をGETきらきら

いつもは、火をつけてもらえるんですけど・・・

この日はすごい人なので、、、危ないので火はつけません。


それでもそうとうな人がお線香をお供えするので、燃え上ってしまう事もありますびっくり






浅野内匠頭のお墓ですcandy☆


忠義を尽くした四十七士達の横にへ

今でも守られているようですね♥akn♥





大石内蔵助





大石主税





全員にお線香あげてきましたakn





しかしすごい煙でね。。。

全身いぶされたよ汗


髪の毛も、洋服も、マフラーも煙の香りが消えませんakn

こりゃコートはクリーニングだなぐすっ

帰りの電車で自分の煙臭さに気持ち悪くなりましたため息





この日のこの空間は、とても幻想的です(・・*)+

夜はオススメですよ。



忠義の士・・・

やっぱり私は好きですくま





すでに時間は21:00寝


遠いなぁ~

家。





最後に参道のお土産屋さんで買った、四十七士大石内蔵助キューピーaya

幕末キューピーは集めてるんだけど・・・

これは例外でいいよねw





近藤さんの横に置いてみたakn

ちょっと近藤さん嬉しそうに見えるwww


そしてそれをうらやむ歳三さん・・・の画笑