ハリス!! | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


昨日は麻布十番に仕事のお使いで来たーーーーうさぎ

坂が多くて汗だく↓


地図片手に来て見たら、かなりの高低差ある道に焦ったよd

○○坂~なんて標識をいくつ見た事かぐぅー

タモさん好きそうだなwタモリ


無事用事を終えて通り道であったここへちょっと寄り道にへ




左に「初代米國公使館跡」って書いてますよね~音符



善福寺

浄土真宗本願寺派の寺院、都内では、浅草寺に次ぐ古刹の一つ。

福沢諭吉の墓もここにあります福沢諭吉





勅使門

伝承によれば、文永の役(1274年)で亀山天皇の勅使寺となったとき以来の命名。

幕末のアンベール著の絵入り日本誌等に、その形が描写されていた。

昭和20年5月25日戦災を受けて焼失、昭和55年11月5日再建。




後ろのマンションが邪魔だ・・・うー

せっかくの景観が台無し↓




最初のアメリカ公使宿館跡

安政5年(1858年)6月に締結された日米修好通商条約により、下田にいた総領事ハリスを公使に昇格させ、安政6年善福寺をアメリカ公使館として8月に赴任マイク

当時の宿館としては、奥書院や客殿の一部を使用していましたが、文久3年(1863年)の水戸浪士の焼き討ちで書院などを焼失した為、本堂、開山堂なども使用しました侍

明治8年(1875年)に築地の外国人居留地へ移転きらきら

当時の建物は戦災で焼失しています。




タウンゼント・ハリス顕彰碑




タウンゼント・ハリス

初代駐日総領事として下田に着任、玉泉寺に日本初の領事館を置き、下田条約を締結。

江戸で日米修好通商条約の調印に成功。

後に公使に昇格、善福寺を公使館としました。

病気を理由に文久2年に帰国、74歳で死去。



おまけ

麻布十番駅前の交差点ですあげ

ここをまっすぐ行くと、高速の高架下らへんにあるのがこの橋↓↓







「一之橋」は、清川八郎が佐々木只三郎らによって討たれた場所です(=´;ω;`=)



ちなみに、一之橋を越えてまっすぐ行くと、「中の橋」があります。

ハリスの秘書兼通訳であったのが、ヘンリー・ヒュースケンが襲われた場所ですあげ



麻布十番、意外と色々と散策場所ありますきらきら



読者登録してね