岩村城 ④ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


本丸まで百米♪


もうここまで来ると平たんな道ですよ!!!!!!





菱櫓跡

石垣も建物も菱形でその名がある





さて、岩村城のメインですきらきら

メイン的石垣です音符


六段壁

本丸の北東面に雛壇状に築かれた六段の見事な石垣!!

元は絵図のように最上部のみの高石垣であったが、落石を防ぐために前面に補強の石段を積むことを繰り返した結果、現在の姿となった。







わかりづらいっすね・・・

上手に写真撮れなかったwww


でもすごく美しいんですよあげ

オススメは夏、石垣もキレイな緑ゴケが生えてキレイなはず♪


Wiki にある写真オススメ(夏)





さぁ、ここを登り切れば本丸!!!!

頂上だーーーーー心





ジャーーーーーン、何にもなーーーーーーいakn

ちょっとした広場になってるだけなんだよね。


しかし、ここへ来たとたんに急に霧が顔文字!

視界が悪くなってきたよ。


というのも・・・

これを狙ってきたんだよね~♥

写真の性能が良すぎて鮮明に見えちゃうけど、実際はもっと霧で視界悪い感じなの。




雨上がりの朝が一番霧が発生するので、オススメですuinku

でもこの日は昼すぎなんだけど・・・

とりあえず朝雨が降ってて、雨上がりに来てみたのスマイル


ちょうどいい時に霧が発生し出して、大満足の私なのですあーとー




岩村城歴代将士慰霊碑


このすぐ近くに、お金を入れると音声が流れる装置があるんだけど・・・

確かに昔は流れてた。

今も流れるのかは不明ですが、まだあったなぁw




昇龍の井戸


標高717mと日本一高い城ですぼー

そんなてっぺんにある井戸がこれですふん

不思議ですねぇ~あげ





背伸びしても中の様子は見えませんでした…





本丸の広場にある石。


「尾張國 織田信長」






「甲斐國 武田信玄」


たぶんその方位を示しているんだと思う投げKISS




隣の山々を見ると・・・


ずいぶん霧で埋もれてきましたねきらきら

きっと向こうの小山からこちらを見たら、この岩村城本丸も。


日本のマチュピチュ”竹田城”のように見えるのかもしれませんねちううっ

どうも第二の竹田城に名乗りを上げているという噂を聴くので(笑)


霧の中にいる自分からしたら、なんもわかりませんが。




本丸下に見えるのが出丸akn

実はここまでなら別ルートですが車で来れますあげ



今もやってるのかなぁ???

夏にここまで登ると、ここがちょっとした売店になってて、いつもガラス瓶に入ったラムネを飲んでプハーーーーってやってたよラムネ

色々な人のブログでチェックしたけど、なんか今はもうやってなさそな予感なく

どうなの???


つづく


岩村城  / / /④



読者登録してね