幕末維新 消された歴史 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!



「幕末維新 消された歴史」読みました!


消された歴史…どんな知らない歴史がーーーーー!!!

と思って読んだけど、さほど知らない歴史ではなかったw

とはいえ、敗者の側から見た歴史が書いてあるので、私的にはステキ本でしたS



戊辰戦争が薩長の圧倒的な勝利ではなく、西郷達もかなり切迫していた現実。

江戸城無血開城の後の幕臣達の行方。

江戸市民が将軍のおひざ元で生きて来た事への誇り。


おもしろいなと思うお話もたくさんあったよ↑


星

幕末維新 消された歴史 (日経文芸文庫)




そして、この本を読んだ事によって、篤姫に興味をもちまして…

レンタルにて大河ドラマ「篤姫」をいっきに3日で20話まで観ましてakn

寝不足の日々です寝

いやぁ~おもしろい、篤姫お雛様


NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱・弐集 [DVD]

  



そして現在ついに「火星の土方歳三」を読み始めましたq

また読んだら報告しますぐぅ~。

あぁ~時間がいくらあっても足りない汗


読者登録してね