石田散薬講演会 | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

繭未ブログ Tokyo Life!!


2013.8.4(日) 9:45

多摩モノレールに乗って万願寺駅までやってきましたお願いします

朝早くてあせったぁ~やじるし

頭痛いわ、目の調子が悪いわ、肌の調子も悪いわ・・・ぐでんぐでんでやってきたw

でも近づくにつれてワクワクして頭痛が治るだらー?


繭未ブログ Tokyo Life!!


もちろん万願寺と言ったら、土方歳三資料館 に行く為ですハート

なんと今回・・・


激戦の中スベり込んで、限定30名の「石田散薬講演会」に参加しちゃったんだ~草

1分で申し込み終了したというから、新選組・土方さん・石田散薬?の人気の高さは言うまでもないですねにっこり


あ、石田散薬って言うのはね。

簡単に言うと、土方さんちが作ってた薬で、骨折・打ち身・捻挫・筋肉痛・切り傷に効果あるとされていたものおんぷ

昔、新選組になる前、歳三さんがこの薬を持って行商してたのw

鬼の副長さんが昔は薬売りだったなんて想像できますか~?ぷっ:みぃふふ


で、その・・・の講演会びっくりちゃん

なんともマニアックな講演会ですねw


繭未ブログ Tokyo Life!!

久しぶりに来た土方さんちw

土方歳三資料館ブー

もうたくさんの人が今か今かと待っておりましたピンク

私のように1人参加者も多くいたので、心強かったですw

ほぼ女子え・・・


繭未ブログ Tokyo Life!!

土方さんが植えた矢竹も相変わらず元気に真っ直ぐ伸びておりましたねむ
あの時代から今の今まで生き抜いてきてるの、すごいよね~くま

さすが副長の矢竹!!!!副長の精神が宿っているようだsei


繭未ブログ Tokyo Life!!

講演会では、3人の先生が石田散薬について説明してくれましたよ♪*

どこに売りに行ってたか、どこで販売してたか、今現在も細かく調べているようですよ汗

すごいなぁ~ほし


色々と私の知らない話もいっぱいありましたビックリマーク

あまり内容を話すと限定30人の特別さがなくなってしまうので、内緒にしとこっw

とにかく、資料がたんまりあるので、帰ってから見返す楽しみもありました音符


繭未ブログ Tokyo Life!!

講演会の後は、一般公開の時間まで資料館を見ることができましたWハート

それだけでも得した気分きらきら


繭未ブログ Tokyo Life!!

最後に、お土産にいただきましたぐぅ~。

石田散薬あはは


もう売ってないもんね、でもこれぞ土方さんちが作った正真正銘土方印の石田散薬~aya

貴重だーふふ


繭未ブログ Tokyo Life!!

しかし・・・


こないだ私が自作で作った石田散薬と・・・全然違うakn


自作石田散薬作り  2013/7/3

やはし本場もんは効きそうだ(?)w



ペタしてね  読者登録してね