会津旅行 ⑩ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

繭未ブログ★Music×Love=Happy
レトロなかわいいバス、ハイカラさんバス

かわいいんだけど、狭い・・・

乗客が多いと、降りるのが本当大変↓

ハイカラさんに乗って、飯盛山まで来ました♪


繭未ブログ★Music×Love=Happy

飯盛山

白虎隊で有名な山ですぼー

真っ直ぐ行くと壮絶な階段、右側にはお金払えばエスカレータービミョー

しかし、左に曲がれば意外と緩やかな道で上まで行けますぐぅ~。

じゃ、左でakn


繭未ブログ★Music×Love=Happy

白虎隊記念館

白虎隊に限らず、戊辰戦争の資料がたくさんありましたえー!!!

もちろん新選組の資料もありましたおいしい

しかもここにまさかの、土方歳三の胸像がありましたよakn

2階では白虎隊のアニメ上映がされていて・・・

タイミング的になぜか広い空間で1人ぼっちで観る・・・という寂しい、、、いや贅沢な経験をしましたena


繭未ブログ★Music×Love=Happy

戸ノ口堰洞穴

白虎隊士中2番隊20名がお城に戻る為に通った洞穴として有名です泣

よくこんなところを通ったなぁ~。。。

水の流れもけっこう急だったようう


繭未ブログ★Music×Love=Happy

猪苗代湖から会津地方へ水を引く為に掘られた堰なんです工事中

人工的に掘ったらしいけど・・・当時の人達が掘るのは本当に大変な作業だったんじゃないかなあせる


繭未ブログ★Music×Love=Happy

さざえ堂

変わった建物だよね・・・

外観がさざえに似てるからさざえ堂だってサザエさん

二重らせん構造になっていて、入口から斜路を最上階まで上り、他者とすれ違うことなく、別の斜路を降りて出口から出ることができるよきらきら


飯盛山、見所たくさんあって楽しいよあげ


つづく。

ペタしてね  アメンバー募集中

mayumi0126をフォローしましょう