スタジオモーメント撮影会☆1 | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

スタジオモーメント撮影会☆1

先日のスタジオモーメントでの撮影会画像、いくつかUPしてゆきますね~heart








まずは第1部から。野外ロケ、鶴見緑地でした。






撮影会のメッカ・鶴見緑地・・・って何も考えずに打った後、ふと




“メッカ”っていう表現が正しくない気がして調べてみました。






そういえば、世界史の授業で習った気がする。もしくは宗教の時間か。




メッカとは、イスラム教の聖地でたくさんの群集が祈りを捧げるところ。聖地。




ムスリム(イスラム教徒)やサウジアラビア政府はこのような用法を好まないと書いてあった。






でもよくドラマとか映画、アニメで使われた場所を“聖地”って比喩的な表現で使ったりするよね。




アキバはオタク文化のメッカだよね?






こういうブログとか書き始めると特に、正しい日本語の使い方がよくわからなくなります。




いや、今のところはあまり考えずに自然に出てくる言葉で書いてるんだけど。




友だちと話す分には何も考えずにしゃべれるんですけどね。






考え出すと、どの言葉が万人に受け入れられる表現なのか、わからなくなる。




自分が書いたブログで、人に不快な思いをさせたくないなとも思うし。






ないですか?そういうの。






松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba






今でもたまに若い子の話す言葉で意味が通じないような言葉ってありますが




まあそれは文法よりも単語自体がわかりにくいだけだから、前後の表現と合わせるとだいたい想像でわかるんだけど。




わたしもきっと、そんな時代を経てきたから、目上の人にどう思われてたかなって思うとちょっと笑える。




そして多分、今も治ってない。




そういえば、おばあちゃんと話す時なんかは、知らず知らずのうちに少し言葉遣いに気を遣って話してた気がするなぁ汗






松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba







時代とともにネット用語なんかも生まれてきて、それは今も正しい日本語だとは思ってないけど




これが段々感化されて使えるようになってくるのが怖いんだよなぁ~




最初見た時はそれこそ、日本語でおk!!!レベルだったよな。






時代とともに言語って変わっていくけど、わたしに孫が出来る頃(来るのか?)にはどうなってるかな~と思うと不思議ですよね。






松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba






わたしは関西弁という方言が日常会話で使う言語だけど




人前で話す仕事の時は極力標準語。






やっぱり正しい標準語のアクセントは難しいんですけどね。








イントネーションや正しい言葉遣い・・・なんていろいろ考え始めると何も話せなくなる。




それは今も葛藤があって、たまに言葉が出てこなくなるんですよ。




元々ボキャブラリーが少ない方ですし・・・






「これ、言っていいのかな?」とか考えたらもうダメですね。




スラスラ言葉が出てくる人は本当に羨ましいな。






松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba







よし。もっと勉強しよう。