余震、続きますね。 | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

余震、続きますね。

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-110407_2229~02.jpg

おはようさんです。




先ほど長野県でまた地震がありましたね。。。



震度5弱だとか。大丈夫でしょうか。




あの日から1ヶ月が経ち。



このひと月の間で人生がひっくり返る程に生活が激変された方がこの日本にたくさんいらっしゃると思うと・・・胸が締め付けられる思いです。



日々の生活だけではなく何より精神面も・・・どれ程お辛い気持ちで毎日過ごされているかと思うと。




今朝の地震だけでなく昨日の夕方も大きな余震が続きましたし、不幸にも亡くなられた方もいた。



せっかく助かっていた命を、さぁこれから復興に向けて頑張ろう、この状況を何とか耐えよう、となさってたであろう方々を。。。




何だか本当に腹立たしい。



天災とは言え、何も悪いことをした訳ではないのに・・・何故命を落とさねばならないのか。



残酷過ぎます。




一方、こうしている間にも、今まさにこの瞬間でさえ世界のどこかで誰かが誰かを殺しているかもしれない。



こうして天災が罪なき人々の命を一瞬にして奪っていく中・・・血の通った人の手で人を殺めるなんて。何の必要があるんでしょうか。



無惨にも亡くなられた方のかけがえのない命を思いながらそんなことを考えてしまいます。




さて。まだまだ差し迫った状況の日本ですが、被災地へのできる限りの協力、未来への力強い前進、しっかり心に刻んで続けてゆきましょう。



1ヶ月経ったから、半年経ったから、じゃないと思います。



いつまでも犠牲になった方々のことを忘れず、この先長く続くであろう危機的状況を何とか乗り越え、日本の明るい未来が見てみたい。



そのためにも、細く長くになるかもしれませんが、ほんの少しでも被災者の方々のお役に立てるといいな。。。




今のところはとにかく、これ以上被害が出ませんように、お祈りするばかり。


余震、まだ大きな規模のものが予想されていますので、引き続き警戒を。




一日頑張りませう!