お墓参り。 | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

お墓参り。

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-110323_1851~02.jpg

父方のご先祖様のお墓参り、行って来ました。



ここ数年は一人でしか行ってないんだけど、毎回駅の出口を間違えそうになるんです。



でも、仮に間違っても、目印になる病院や公園、周りの風景を頼りに辿り着けます。




で、毎回思うんです。


この建物・・・こんなに背が低かったかなぁ??と。



この身長になって、大人になって、随分経つのに(笑)

同じ景色のはずなのに、大人になってから見る光景より、子どもの頃に見上げた建物や青空の方が強く記憶に残ってるんだなぁと。



幼い頃に低い目線でお墓から見ていた景色は今も鮮明に残っていて、いつかおばあちゃんが話してた


「ここはあの大きい病院の看板が目印になるからなぁ」


という言葉。



毎回思い出します。同じように病院を見上げながら。




今日もそのおばあちゃん達に手を合わせながら空を見上げる。



当時とほぼ変わりない周りの風景だけど、あの頃からいろんなことが変わってしまったんだなぁと考えたりもする。





今日はご先祖様に


「頑張ります!」


とお伝えして来ました。



誓って、頑張らなあかんなぁ!うん。




昨夜から注目しているニュース。


江頭2:50さんが、風評被害にあっている福島県いわき市の避難所までトラックを自走で走らせ、被災者に支援物資を手渡したという話。



今いろんなタレントさんが支援活動を行っている様子ですが・・・これが本当の話なら(事実だという報道ですが!)エガちゃん、ヤバいスゴい。



元々好きな芸人さんだし、名言集とかよくネット上の動画で見てるので(笑) なんだか感動しましたね。



詳しくは報道の通りですが、わたしにはかなり、胸を打つニュースでした。