長崎旅日記 その38 | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

長崎旅日記 その38

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4928_0007.jpg

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4930_0003.jpg

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4933_0002.jpg

さっきの37やぁ・・・まちごた!



で、嬉野温泉。最近リニューアルされた新しい建物もありました。


`シーボルトの湯´だって。

グラバー邸に住んでたシーボルトさん?シュガーロードがどうの・・・母親に説明されたのにもう忘れてしまいました。


もう一回聞いたら怒られそうなので誰か教えて下さい(笑)



そして、名産を食すシリーズ。昨日は温泉豆腐でした。


湯豆腐なんですが、温泉で茹でることによって、豆腐が柔らかく溶けるんですね。お湯じゃ溶けないもんね。


出汁の味もキいていて、めちゃくちゃ美味しかった!

出汁も全部飲み干してしまいました。


どうやら元祖有名店らしく、取材を受けた形跡が。漫画『美味しんぼ』でも掲載されていたらしい。美味しんぼは単行本持ってなかったなぁ・・・。