柿の葉寿司! | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

柿の葉寿司!

松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B3261_0001.jpg
柿の葉寿司ってご存知ですか?


わたしの出身地、奈良県の名産です。


そもそもは、周りが全く海に面していない奈良県という土地で、昔の人が考え編み出した保存食だという話も聞いたことあったりなかったり。


なかなか手に入らない海の幸のお寿司を柿の葉でくるんで長持ちさせたということなんですね。


ってエラソーに語ってしまいましたが、↑この話ホンマに合ってるんかいな(笑)



今日はチャコちゃんという近所に住む友達の家に来ています♪


チャコちゃんも奈良県出身。


チャコちゃんは、昨日実家に帰ってたらしく、お土産に買って来ていてお裾分けしてもらいました。


うん、おいしー♪


食べ慣れた味なのでもちろんですが。

ほんとにうまいの!



久しぶりに奈良の味を食しました。


故郷の味って、やっぱり最高ですね(^u^)